![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:38 総数:159554 |
給食週間![]() ![]() 2年生の学習の様子です。2年生は,「おはし名人になろう」というめあてで,おはしの正しい持ち方について学習しました。ふだんの食事の時に,正しいおはしの持ち方を意識できるといいですね。 プレジョイント・プログラム 一日目![]() ![]() 教科は,5,6年生と同じです。 みんな一生懸命取り組んでいました。 ジョイント・プログラム 一日目![]() ![]() 5,6年生は,真剣な様子で取り組んでいました。 給食週間豆つまみ大会![]() ![]() ![]() おはしを使って、1〜3年生はだいず、4〜6年生はあずきをコップにうつします。だいずは35個以上、あずきは20個以上うつせた「名人」には、健康委員会から「まメダル」が贈られました。 昨日は3・5年生、今日は1・4年生が挑戦しました。 豆つまみ大会のめあては、おはしを上手に使うことです。豆つまみだけでなく、おはしの使い方をみんなで練習したり、クイズをしたりして、おはしの使い方について楽しく学びました。これからも、おはしは正しくうつくしく持ちましょう。 授業配信テスト ご意見お待ちしています![]() 多数の保護者の方が,5,6校時の人権学習の様子にオンラインでアクセスしていただいたようです。 画像や音声,アクセスの仕方などでお気づきのことがありましたら,ご遠慮なくお聞かせいただけたら幸いです。 また,近日中に今回の配信についてのアンケートを実施しますので,その際はご協力お願いいたします。 6年生 人権学習![]() いくつもある権利の中で,どの権利が大切かということについて,グループで話し合いました。 友だちとの意見交流を通して,いろんな考え方やものの見方があることに気付いた6年生。 白熱した話し合いが,授業の後も続いたそうです。しっかり考えることができたのですね。 5年生 人権学習![]() 飛鳥時代の仏像の画像や韓国・朝鮮との歴史的なつながり,読み物資料などを使って学習を進めました。 子どもたちは,韓国・朝鮮とより良い関係を築くために大切なことを一生懸命考えていました。 4年生 人権学習![]() 事前の保護者の方へのインタビューをもとにして,自分が生まれた時の家族の思いについて交流したり, 赤ちゃん人形を使ったりして,命のつながりについて考えることができました。 3年生 人権学習![]() 画像は,「男子」と「女子」について,それぞれが考えたことを,ロイロノートスクールを使って共有しようとしているところです。 一人一人が自分らしさを生かして,成長していけるといいですね。 2年生 人権学習![]() 一人一人に違いがある中で,みんなが仲よくするにはどうすればよいのかを考えました。 |
|