![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:159527 |
PCを使って ローマ字入力![]() ![]() 3年生が,ローマ字を学習したので,早速ローマ字入力の練習に取り組んでいました。 入力したい言葉が素早く打てるようになると, コンピュータがどんどん使いこなせるようになりますね。 10月 朝会 その2 10月のめあて![]() ![]() ![]() 図工の作品展で,良い結果を修めたの人の紹介です。 児童会本部と放送委員会からのお知らせもありました。 10月のめあては, 「学習コーナーの使い方に気をつけよう」です。 みんなで気を付けて,きれいな学校をきれいなままで使っていきましょう。 10月 朝会 その1 八瀬の歴史と伝統文化![]() ![]() 八瀬では,13日の日曜日に,赦免地踊りが開かれます。 今朝の朝会では,校長先生から,赦免地踊りをもとに八瀬の歴史についてのお話がありました。 八瀬の歴史は,平安時代までさかのぼることができるそうです。 千年以上も前から,人々が暮らしていた八瀬の里。 そのような八瀬に伝わる赦免地踊りを,毎年4,5年生の女の子が学びます。 踊りの練習はあと数回。 13日当日は,みんなそろってあでやかな踊りを披露できますように。 八瀬図書館 朝のお話会![]() ![]() ![]() デビッド・マッキーさんの「せかいで いちばん つよい国」という絵本を読んでもらいました。 どうすることが一番強いのか,ちょっと考えさせられるお話です。 八瀬小学校の図書館は,読み物ばかりでなく,いろんなジャンルの本もそろえています。 現在は,1階読書コーナーで,人権に関する本を展示中です。 プログラミング教育 授業研究![]() ![]() ![]() 今日は,6年生の外国語活動です。 本校独自のオリジナル単元を立ち上げ,プログラミング活動を取り入れてみました。 scratchでWho am I?クイズを作り,これまでに学習した語句や表現を使って, 第三者のことを伝え合います。 用意されたヒントだけで誰の事かわからない場合は, 知っている英語を駆使して質問します。 質問する人も答える人も,英語でのやり取りに四苦八苦。 英語を話そうと一生懸命に取組む6年生の姿を見ることができました。 放課後ランニング 始まりました![]() ![]() ![]() 6年生が出場します。 交歓会に向けての放課後ランニングが,始まりました。 来年度に向けて,5年生も一緒に走ります。 しっかり体力と持久力をつけていきましょう。 八瀬タイム 9月 3年生![]() ![]() ![]() 今回は,夏休みの出来事や夏休みに読んだ本の感想などを発表しました。 本の感想では,自分の苦手なことについて, 登場人物と比べて考えたことを発表する人もありました。 聞き手の子どもたちは,真剣に聞き入り,感想を発表することができました。 ロング昼休み 全校遊び![]() ![]() ![]() 6年生が企画してくれたこおりおにで, 運動場をいっぱい走り回りました。 プログラミング教育 授業研究![]() ![]() ![]() 今日は,4年生の音楽「日本の音楽に親しもう」の学習です。 おはやしの音楽をつくる場面で,プログラミングの活動を取り入れてみました。 自分のつくりたいおはやしをイメージしながら, コンピュータにリズムや音程を入力していきました。 出来上がった旋律は,たいこの伴奏をつけて,リコーダーで演奏してみました。 楽しく元気がでるような,おはやしの音楽が出来上がりました。 ジャンプアッププロジェクト![]() |
|