最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:28 総数:161905 |
ロング昼休み 児童集会 栽培委員会今日は,友だちグループでカルタ大会をしました。 栽培委員の子どもたちが考えた植物に関する読み札を聞いて, 植物の写真の絵札をとる,というやり方です。 子どもたちがよく知っているヒマワリなどの植物があるかと思えば, ほとんど知らない植物が登場したりと, 栽培委員会のオリジナルカルタを楽しみました。 八瀬タイム 4年生 八瀬の自然環境4年生は,総合的な学習の時間に高野川について調べています。 今日は,今まで調べたことをもとに,校区を流れる高野川がきれいかどうか, 考えを発表しました。 きれいだと思う意見と少し汚れているという意見の二つの立場から, 自分で作成したスライドを使って伝えました。 一人一人が自分の考えを,しっかりとを伝えることができました。 October 10月アメリカの秋の紹介です。 Fall Foodとして,日本のりんご飴のようなCandy Applesもあるそうです。 Roasted Marshmallowsは, 暖炉の火であぶって食べるそうです。 3年生 スーパーの見学社会科の学習で,スーパーマーケットがお客さんを集める工夫を探るために, 見学に出かけました。 行先は,高野のイズミヤです。 お客さんにインタビューもするそうです。 どんな工夫が見つけられるかな? 食育 3年生今日は,「さよなら ティラオ」という紙芝居を読んでもらいました。 紙芝居を通して,よく噛んで食べることの大切さについて考えました。 小中連携 修学院中学校合唱コンクールへ修学院中学校との小中連携で,6年生が合唱コンクール鑑賞に, 京都コンサートホールへ行きました。 午後の部は,3年生の合唱と吹奏楽部の演奏です。 中学校進学へ,気持ちの準備をしていきます。 プログラミング教育 研究発表会に向けて11月の研究発表会が近づいてきました。 本校では,プログラミング的思考の育成と学習課題の工夫を通して, 自ら学び,ともに学びながら,創造し続ける子の育成を目指しています。 今日の校内研究の活動では,低・中・高学年部会に分かれて, これまでの研究内容をもとに,発表会当日の授業について検討しました。 八瀬図書館「さとうとしお」というお話を読んでもらいました。 みんな大変熱心に聞き入っていました。 「このほん,きょうしつのほんにしたいな。」と気に入ってくれた人もいました。 気に入った本は,借りることができますよ。 どんどん本を読みましょう。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その2伝統文化を受け継いでいくためには,まず知ることが大切です。 5年生の女の子は,今年踊り子になります。 男の子は,数年したら,とろ着を着て灯籠回しをします。 今日のお話を聞いた子どもたちにとって,今年の赦免地踊りは, 少しちがったものになるかもしれませんね。 総合的な学習の時間 八瀬の伝統文化を調べよう その110月13日に秋元神社で開かれる,八瀬赦免地踊りについてのお話を伺いました。 江戸時代に八瀬の地に持ち上がった土地の使用権を巡った争いに, 時の老中秋元喬知が,八瀬の人々のことを考えた裁量を行ってくれたそうです。 秋元喬知への感謝の気持ちを表すために始まったのが,八瀬赦免地踊り。 300年近く続いており,京都市の無形民俗文化財にも登録されています。 赦免地踊りというと,女の子の踊りばかりがクローズアップされますが, 実は,男子中学生が女物の着物を身にまとい,灯籠を頭に乗せて境内を歩き回る 灯籠回しも赦免地踊りであると教えて頂きました。 |
|