最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:12 総数:161840 |
プログラミング教育研修会 その2記録カードの付け足し,絵の拡大などの方法を使って, 伝えたいことが,分かりやすくなるように工夫していました。 プログラミング教育研修会 その11年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で, アサガオのひみつニュースをつくっています。 今日は,それぞれの見つけたひみつを, もっとわかりやすく伝えるためには, どのようにすればよいのか,考えました。 中間休みに scratch今日の中間休みにも,自ら進んでコンピュータを操作する姿がありました。 新たなscratchの作品作りに取り組む人や, 国語の学習に関連することを調べようとしている人など, 子どもたちにとって学校生活でのコンピュータの存在が 日常的なものになりつつあります。 カリキュラム・マネジメント研修会 その3付箋などを使って,ボードに整理しました。 総合学習で子どもたちにつけたい力を伸ばしていくためには, いろいろな教科や行事とつながりがあることが,浮かび上がってきました。 研修会で明らかになったことを,2学期以降の総合学習の指導に生かしていきます。 カリキュラム・マネジメント研修会 その1
9月5日
総合の時間の学習で, どのようにすれば子どもたちにつけたい力を伸ばしていくことができるのか, 研修を行いました。 まずは,校長先生のお話と他校の実践事例から学びました。 放送委員会の児童集会全校遊び算数 3年生 長さの計算3年生は,算数で長さの計算を学習しています。 振り返りの時には,一時間の学習で分かったことや気づいたことを, 一生懸命文章で表現していました。 2学期 ハッピーランチ今日は2学期に入って,初めてのハッピーランチです。 転入生も仲間入りして,にぎやかに全校で給食を頂きました。 今日の献立は,小型コッペパン,牛乳,ほうれん草のソテー,イタリアンスパゲティです。 スパゲティに入っているズッキーニが,パスタとよく合い,おいしかったです。 中間休みに scratch
9月3日
中間休みに2階の学習・情報コーナーで, パソコンを使ってscratchに取り組む姿を見かけました。 |
|