京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:34
総数:158823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

食べる力が育ってきました

12月6日(木)

今日の献立は,麦ごはん,牛乳,開干しさんまのからあげ,

ほうれん草のおかか煮,いものこ汁です。

開干しさんまのからあげは,骨までカリッと揚がっていて,おいしかったです。

1学期は魚が苦手だった人も,魚の献立に慣れてきて,

今日は骨ごとパクパク食べていたそうです。

子どもたちの成長する力って,すごいですね。
画像1
画像2
画像3

読書絵はがき

12月6日(木)

岩倉図書館で展示して頂いた読書絵はがきが,学校に戻ってきました。

1階読書コーナーに展示中です。

読書絵はがきで紹介された本を手に取ってみるのも,

本との出会いの一つですね。
画像1
画像2
画像3

今月の歌

12月6日(木)

12月の朝の歌は,「We wish you a Merry X'mas」です。

1年生も,英語で楽しそうに歌っています。
画像1
画像2

朝の運動

12月6日(木)

木曜は,ボール運動です。

低・中・高学年に分かれて,

サッカーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

人権学習参観・懇談会 その6

12月5日(水)  〜6年生〜

6年生は,さまざまな権利について話し合い,

誰もが幸せに生きることができる社会の実現のために,

できることを考えました。
画像1

人権学習参観・懇談会 その5

12月5日(水) 〜5年生〜

5年生は,韓国・朝鮮と日本の関わりについて学び,

友好的な関係を築くために大切なことを考えました。
画像1

人権学習参観・懇談会  その4

12月5日(水) 〜4年生〜

命のつながりについて考えることを通して,

命の尊さを感じ取り,

自分や友達を大切にしようとする気持ちを育てます。
画像1

人権学習参観・懇談会 その3

12月5日(水) 〜3年生〜

3年生は,いろんな仕事に携わる人の性別を話し合うことで,

男性と女性の同じところや違うところを考えました。


画像1

人権学習参観・懇談会 その2

12月5日(水)  〜2年生〜

「さっちゃんのまほうのて」のお話を聞き,

さっちゃんの気持ちを考えることを通して,

身体的な違いや互いの個性を認め合い,

誰とでも仲よくしようとする気持ちを育てます。
画像1

人権参観・懇談会 その1

12月5日(水) 〜1年生〜

1年生の人権学習の様子です。

道徳「はしのうえのおおかみ」の学習で,

誰にでも温かい心で接し,親切にしようとする気持ちを育てます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp