![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:21 総数:159590 |
八瀬小学校をよりよくするために 5年生
9月27日(木)
5年生が,国語の学習で八瀬小学校をよりよくするための提案書を作成しました。 今朝の八瀬タイムで,プレゼンテーションを通して全校に向けて提案しました。 5年生の子どもたちが,八瀬小学校をよりよくするために考えたのは, 「あいさつをする」ことと「玄関を美しくする」ことの2つです。 どうしたら,あいさつができるか,きれいな玄関を保つことができるのか, 具体的な解決方法も提案してくれました。 5年生からの提案をしっかりと受け止めて,よりよい八瀬小学校にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 プログラミング1 その2
土曜学習 プログラミング
活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習 プログラミング その1
9月22日(土)
午後から,土曜学習でプログラミングを行いました。 30名近くの参加者があり,ソフトを使って,プログラミングを学びました。 3年生以上は,基本のプログラムをもとに, 自分のオリジナルプログラムを組むことができました。 出来上がったプログラムは,八瀬ラボで楽しむことができます。 みなさん,お楽しみに! ![]() ![]() ![]() サイエンス コーナー オープン
9月21日
今年度から,理科の実験・観察支援員の先生が週に2回勤務しています。 4月からいろいろと準備を進め, 2階理科室前廊下に「サイエンス コーナー」がオープンしました。 今日は早速3年生がやってきました。 どうしてこうなるの?と子どもたちの興味や疑問を引き出す展示物ばかりです。 自然科学への関心が高まりますように。 ![]() ![]() 校内研究 プログラミング教育 その2授業風景と授業後の研究会の様子です。 ![]() ![]() ![]() 校内研究 プログラミング教育 その1
9月21日 〜5年生〜
八瀬小学校で取り組んでいるプログラミング教育。 今日は5年生の国語の授業を通して,研究活動を行いました。 プログラミング的思考の順序や構成を考える力を育てるために, 提案書の構成を,タブレットパソコンを使って考えました。 構成メモをタブレットに取り込み,画像の順をあれこれ変えながら, 説得力のある提案書の構成を考えました。 校内での授業研究会で,明らかになってきたことを生かして, 子どもたちのプログラミング的思考力を伸ばしていきます。 ![]() ![]() ![]() 学校図書館より
9月21日
八瀬小学校では,お気に入りの本を紹介する 「読書絵はがき」に毎年取り組んでいます。 今年も,思い思いの絵はがきができあがりました。 1階読書コーナーで展示中です。 テーマごとの展示や新刊紹介も随時入れ替えています。 いろんな本を楽しみ,知識を吸収してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 放課後ランニング 始まりました
9月
11月に開かれる左京北支部の駅伝会に向けて, 5,6年生の放課後ランニングが始まりました。 校舎周りと運動場を含めた周回コースを走ります。 長い距離をしっかりと走れる力をつけていきます。 ![]() ![]() 物語から広がる世界 図工
9月
5年生は,図工の学習で,お話を聞いて想像したことを絵に表す学習をしています。 世界各地で,怪魚を釣り上げている人のお話です。 描いているうちに,なんだか楽しくなってきた5年生。 怪魚を釣り上げるのは,大変だけどおもしろそうです。 ![]() ![]() 交通安全教室
9月15日(土)休日参観の午後,PTA主催の交通安全教室が,
八瀬交通安全会・下鴨署の皆さんのご協力で 自転車の正しく安全な乗り方についての交通安全教室が行われました。 あいにくの雨で,運動場での学習はできませんでしたが, 体育館でスライドやDVDを使ってや警察の方からのお話などで 正しく安全な自転車の乗り方について学びました。 PTA企画の○×クイズや標識ビンゴゲームなど,楽しい企画もいっぱいで みんな楽しく勉強できたようです。 また,会の終わりには京都府警察平安騎馬隊の皆さんによる, 騎馬の体験もさせていただきました。 年に一度,自転車の運転について深く考える交通安全教室です。 今年もよい教室にしていただきました。 保護者・地域・警察の皆さん。ありがとうござい安した。 ![]() ![]() ![]() |
|