京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:29
総数:158560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

人権月間の取組紹介 その2

画像1画像2画像3
12月5日(火)

5校時は人権学習の授業参観です。

さまざまなテーマで,子どもたちが人権について学習している様子を

参観して頂きました。

朝会のお話や5校時の学習を通して,子どもたちはどんなことを考えたのでしょうか。

機会があれば,ご家庭でも人権を大切にすることについて

話し合っていただけるといいですね。






人権月間の取組紹介 その1

画像1
画像2
画像3
12月5日(火)

12月は人権月間です。

八瀬小学校では,毎月「友だちの日」に人権学習を行い,

一年間を通して人権の大切さを学んでいます。

今日は12月の友だちの日。

朝会では,校長先生のショート授業がありました。

相手を思いやるにはどうすればいいのか,アニメをもとに全校で考えました。

相手を思いやるためには,相手の思いを想像することが必要なのです。

こんなこと言ったら,どう思うかな。

こうしてあげたら,喜ぶかな。

思いやりの気持ちでいっぱいの,八瀬小学校になりますように。

健康委員会 手洗い実験

画像1画像2
〜12月4日〜

 健康委員会では風邪やインフルエンザが流行する時期に向けて,手洗いの大切さを伝えるために「手洗い実験」を行いました。手の洗い方や,洗う時間を変えて,どのように手を洗うときれいになるのか実験しました。実験の結果は,掲示物にして全校のみんなに伝える予定です。お楽しみにー!!


八瀬タイム

画像1画像2画像3
11月28日(火)

 今朝は八瀬タイム。

 2年生が,本を読んで感じたことをスピーチしました。

 聞き手を意識してはっきりとした声で,

 あらすじや感想を伝えることができました。

 発表を聞いて,感想の交流も行いました。

 来月は1年生の発表です。

 

赤い羽根募金

11月27日(月)
〜児童会〜

 赤い羽根募金で集まったお金を,児童会本部委員が代表として,左京区役所の出張所へ届けに行きました。
 出張所の方々から,毎年,とても助かっていると感謝のお言葉をいただきました。
画像1

友だちの日 パート2

画像1画像2画像3
11月24日 

 20日に引続き,11月の友だちの日の様子を紹介します。

 高学年は,学活・道徳などで,隣の国の韓国・朝鮮について学んでいます。

 5年生は,「チヂミ」の調理を通して,韓国・朝鮮の食文化に親しみました。

 いろいろな文化の違いに出会っても,

 お互いの文化を尊重できる人に成長してくれますように。
 

  

 

 

友だちの日

画像1画像2画像3
11月20日(月)

今日は友だちの日。各学年で人権学習を行います。

今回は,「隣の国のことを知ろう」というテーマで,

韓国・朝鮮のことについての学習です。

低学年では,言葉や服装,昔話,ゲームなどを通して,

日本に一番近いお隣の国のことを学びました。

世界にはいろいろな文化があることに気づき,

お互いに違いがあっても,仲良くできるようになりたいですね

学芸会 パート3

画像1画像2画像3
11月14日(火)

 5年生劇「まぬけ村物語」と6年生劇「あなたがかける明日」,全校合唱の様子です。

学芸会 パート2

画像1画像2画像3
 3年生劇「寿限無」と4年生劇「ドラキュラ学校」の様子です。

学芸会 パート1

画像1画像2画像3
11月14日

 今日は冷たい雨が降りましたが,

 八瀬小学校の体育館は,子どもたちの熱気と温かい拍手にあふれていました。

 足元の悪い中,ご来賓の皆様,保護者や地域の皆様,

 おいでいただきありがとうございました。

 1年生の「はじめのことば」と劇「メリー クリスマス」,

 2年生の劇「おばけじぞう」の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp