![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:159640 |
2年生,3位入賞! 【五色百人一首】
2月25日(土)
〜五色百人一首〜 2年生が決勝トーナメントに勝ち残り, 見事,3位入賞を果たしました。 この結果に, 「賞状が欲しかったから うれしい!」 と喜びを表していました。 ![]() 五色百人一首 京都大会
2月25日(土)
〜五色百人一首〜 五色百人一首京都大会に参加してきました。 今年は1年生から6年生までの11人が出場しました。 試合をしてみた感想を聞くと, 「ねらってた札を取れたから楽しかった。」 「相手が強すぎた…。」 「読まれない3枚が、いつも自分側に固まってた。」 など,いろいろと話していました。 ![]() ![]() ![]() ダブルダッチ
2月18日(土)
〜土曜教室〜 今年度も京都大学のなわとびサークル「MTTR」のみなさんに 来ていただき,ダブルダッチを教わりました。 去年参加した人もたくさんいたので, 今年は,あっという間に全員がとべるようになりました。 さらに,2人や3人でとんだり, リズムを変えてとんだり, 子ども達は,ランクアップした技を教わっていました。 ![]() ![]() ![]() 認知症あんしんサポーター養成講座 5・6年生
2月16日(木)
少子高齢化進み,今や高齢者の4人に1人が 認知症と言われています。 身近な家族や友人知人が認知症になっても, 今まで通り住み慣れた地域で,安心して暮らせるように, 誰もが,認知症について正しく知り, 認知症の人やその家族の応援者になっていこう。 それが,『認知症サポーター』です。 今日は,5・6年生がこの認知症サポーターの講座を 受けました。 今年初めて講座を受けた5年生は, サポーターのしるしである「オレンジリング」を いただきました。 これを機会に,認知症について正しく知り, 困っている人を見かけたら優しく声をかけたり, 近くに大人に知らせたりして, 自分にもできることを考えていきましょう。 ![]() ![]() お話コンクール
2月11日(土祝)
京都女子大学主催の『お話コンクール』に 八瀬小学校から10名参加しました。 自分が体験したり,思ったり,感じたり,考えたりしたことを 3分から5分くらいのお話にして発表するコンクールです。 今年は, 6年生2名が『努力賞』 2年生1名が『優秀賞』を受賞しました!! みんな自分のお話を聞いている人に,しっかり話せました。 また,いろいろな学校のお友だちのお話も聞けて, とても勉強になりました。 ![]() 金管合奏 【音楽集会】![]() 〜全校音楽集会〜 自由参観のこの日,音楽集会として「空からの贈物」の全校合唱と 3〜6年生の金管合奏をお届けしました。 オーメンズ・オブ・ラブ https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/10640..." バック・トゥ・ザ・フューチャー https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/10640..." 友だちの日:人権カルタ交流会![]() ![]() ![]() 八瀬小学校では,12月の人権月間に友だちの良いところを見つけて,絵と文で人権カルタに表します。今日は友だちの日の取組みとして,できあがったカルタの交流会を行いました。 全校の子ども達が体育館に集まり,友だちの良いところを交流し合った後は,ゲームや歌でみんなが楽しい気持ちになりました。 音楽集会
2月6日(月)
今日と明日は自由参観・作品展です。 子どもたちのいきいき活動する姿を ぜひ,見に来てください。 今日のチャレンジタイムは, 『全校音楽集会』でした。 1年生から6年生みんなで, 「空からの贈り物」を2部合唱しました。 1年生〜4年生の主旋律に 5・6年生の副旋律が合わさって 素敵なハーモニーが広がりました。 続いて,3年生以上で結成された『八瀬グリーンハーモニー』 による金管演奏です。 先日,ロームシアター京都で行われた 『鼓笛フェスティバル』で演奏した 「オーメンズオブラブ」「バックトゥザフューチャー」の 2曲を披露しました。 体育館いっぱいにすてきな音が響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() 仮装大会 結果発表!
2月2日(木)
先日の仮装大会の結果発表です。 順位は児童の投票により決めました。 金賞(1位)と銀賞(2位)以外は,学年順での紹介します。 ![]() ![]() ![]() カワイイ♪楽しい♪ 仮装大会
2月1日(水)
〜児童会行事〜 仮装大会がありました。 これは,クラスで協力して,全校で楽しむために 児童会が企画したものです。 それぞれの学年のカラーが出ていて, 見ていてとても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() |
|