京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:27
総数:158711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

第2回 クリーンアップ作戦

12月22日(月)

 年内最後の日です。
全校できれいに大掃除しました。
第2回 クリーンアップ作戦です。

 心地よい音楽をバックに,
まずは担当場所をいつもよりていねいに掃除をしました。

 後半は,学年で割り当てられた場所の
ガラス拭きや床拭きをがんばりました。

 これで気持ちよくお正月を迎えられそうです。
みんな,ご苦労様でした。
画像1
画像2

後期前半終了 朝会

画像1画像2画像3
12月22日(月)

 今日は後期前半終了日です。
 朝会で校長先生から,二つのお話を聞きました。

 一つ目。
『安心・安全』について
 運動場工事・旧校舎工事が続きます。
トラックの出入り時や通学路での歩き方について
注意しましょう。
 また,知らない人に声をかけられたり,腕を掴まれたりしたとき,
どうしたらよいか,「イカのおすし」をもう一度思い出して,
怖い思いをしないようにしましょう。

 二つ目。
『冬休みをみんなで楽しく過ごすために』ついて
 「自分のことは,自分でする。」〜自立〜
 「家族の一員として,お手伝いをする。」
冬休みは,年末年始を含むお休みです。自分のことは自分でするとともに,
どんどん,自分からお手伝いをしましょう。

 新年1月7日(水)には,みんな元気に登校しましょう。

 よいお年をお過ごしください。


児童集会〈手話でクイズ!〉

12月19日(金)

 今月の児童集会は『元気はつらつ委員会』(健康委員会)の
「手話でクイズ!」でした。

 委員会の子どもたちがする手話を見て,
何を表しているかあてるクイズです。

 「え〜。わからない。」
 「ああ!もしかしたら。」
 「わかったわかった!!」
と,たてわりの友だちグループで相談していました。

 ひとつひとつの動きの意味を説明してもらうと,みんなも納得。
委員会の子どもたちと一緒に,練習しました。

 終わりの感想では,
 「なかなか正解しなかったけど,おもしろかったです。」
 「いろんな手話があるんだなと思いました。」など
思ったことを発表していました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会【2日目】

画像1画像2
12月11日(木)
〜全校〜

ドッジボール大会の2日目です。

1年生の中にも王様に選んでもらった子がいました。
その子をガッチリ守るように
周りを5年生と6年生が囲んで守っていました。

この2日間で交流を深めたり,
思い切り体を動かしたりして
楽しむことができました。

ドッジボール大会【1日目】

画像1画像2
12月10日(水)
〜全校〜

児童会の子どもたちが,みんながもっと仲良くなるようにと
企画したドッジボール大会が開かれました。

力いっぱい投げる子も
ひらりとかわす子も
必死で逃げ回る子も

みんな,それぞれ楽しんでいました。

八瀬小学校運動場改修工事 工事車両の通行に関するお知らせ

       八瀬小学校運動場改修工事
            工事車両の通行に関するお知らせ


 運動場の改修工事を11月より実施しております。つきましては,工事車両の通行についてお知らせさせていただきます。下記の予定で,工事車両が小学校の正門通路を通行いたします。通行に際しては,交通誘導員による誘導,車両の最徐行を徹底し,安全確保に細心の注意を払いますので,ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


              記


1 通行期間   平成26年12月10日〜平成27年3月中旬(予定)
           ※ 参観日など,学校行事がある日は
             通行いたしません。

2 通行時間   午前8時45分以降

           ※ 児童の登校時間帯(午前7時50分〜
             8時30分頃)には,通行いたしません。

3 安全対策   ・交通誘導員(正門付近1名,校舎玄関前2名)の
          誘導により,工事車両を一時停止させる等,児童と
          工事車両が同時に通行することがないように
          いたします。

         ・工事車両は最徐行を徹底いたします。

八瀬小学校旧校舎解体撤去工事 実施のお知らせ

  八瀬小学校旧校舎解体撤去工事
    実施のお知らせ


 この度,八瀬小学校旧校舎の解体撤去工事を実施することとなりました。
 つきましては,下記のとおり,解体撤去工事の概要をお知らせさせていただきます。安全確保に細心の注意を払い作業いたしますので,ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

            記


1 業 務 名   旧京都市立八瀬小学校解体撤去工事
          ただし,校舎棟その他解体撤去工事

2 工事場所   左京区八瀬秋元町578番地

3 工事期間   平成26年12月12日〜平成27年3月下旬(予定)
         ※ 年末・年始の12月27日〜1月4日は,
                工事を行いません。
         

4 作業時間   
原則として,平日及び土曜日の 午前8時30分〜午後6時00分

         ※ 児童の登校時間帯
(午前7時40分〜8時20分頃)には,
           関係車両の通行はいたしません。
               
         ※ 工事車両の通行経路につきましては,
           別紙 配布文書をご覧ください。

赤い羽根募金を届けました。

画像1
12月4日(木)

児童会の子どもたちが,
学校で集めた募金を届けに行きました。

みなさんからご協力いただいた募金が
きっと役立てられることと思います。

ありがとうございました。

ランニング大会

画像1画像2
12月3日(水)

 中学年は,9時25分から25分間走りました。

 3年生は,お互いを応援し合いながら,
最後まで力を出し切って走りました。

 4年生は,自分の目標に向かって走りました。
それぞれ高めの目標でしたが,自分の力の限り
精いっぱい走りました。

12月 朝会

12月1日(月)

 今日から12月です。
 12月は,『人権月間』です。

 今日の朝会では,2つのお話がありました。

 一つ目は,『八瀬 もみじの小径』の紹介です。
比叡山のケーブル乗り場の奥にできた小径です。
この小径には,ラジオ塔,水力発電所跡,遷都百十年記念塔なども
あります。お家の方と一緒に散策してみてはどうでしょう。

 二つ目は,「人権月間」についてです。
『自分も大事,人も大事』をよく考えるときです。
「わたしのせいじゃない」という絵本から,お話を聞きました。

 「わたしは関係ないから。」「みんながしてるから。わたしだけじゃない。」
 「ぼくは見ていただけ。関係ない。」

 困っている人がいるのを知っていて,見ていて知らん顔するのは?
 いけないことでも,みんながしていたらしてもいい?
 
 八瀬の子どもたちはこんな悲しい経験をした人はなかったようです。
でも,もしこんなことがあったら,
「だめだよ!」「やめよう!」「やめて!」と言える,
正しいことは正しい,間違っていることは間違っていると言える,
勇気のある人になってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 入学説明会 半日入学 14〜15:00
学習
2/9 友だちの日
2/10 「認知症について」5・6年(3・4校時)
お話の会 1・2年
2/12 岩倉図書館読み聞かせ 1〜4年(2校時) 5・6年(3校時)
部活
2/14 左北支部部活動卓球交歓会 9:50〜12:00ごろ(明徳小)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

教育研究情報

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

学校沿革史

学校工事関係のお知らせ

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp