![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:159571 |
中間ランニングが始まりました!!
11月10日(月)
今日から,中間ランニングが始まりました。 今年は,校舎の周りのランニングコースを使って走ります。 12月のランニング大会もこのコースで行われます。 中間休みになったら,みんな元気に外へ飛び出してきました。 友だちグループで6年生のリーダーさん中心に 準備運動をした後,学年ごとにスタートです。 初めてのランニングでしたが,汗をいっぱいかいて 元気に走っていました。 ランニング大会まで,毎日走ります。 風邪を引いている人もいますので,これからも 体調管理には気をつけていきましょう。 ![]() ![]() 11月の朝会
11月10日(月)
11月の朝会がありました。 2つのお話がありました。 一つ目は『自立』です。 「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」 「八瀬小学校の10のやくそく」 「学級のきまり」など,守れていますか? 「家庭学習」・「家庭読書」は 言われなくても,自分から進んでできていますか? 二つ目は『いじめ』についてです。 京都市では,10月10日に「京都市いじめ防止等に関する条例」が 公布・施行されました。 「いじめをみんなでなくしていこう。」 「いじめを受けたり,見たり聞いたりしたら, お家の方や教職員に知らせよう。相談しよう。」 絵本『あのこ』を読み聞かせしてもらいました。 正しいかどうかわからないうわさを信じてしまったら, 本当のことが見えなくなってしまいます。 自分の目で見たり,耳で聞いたりして, 本当かどうか確かめることが大切です。 ![]() ![]() ![]() 学芸会(6年)
11月6日(木)
『You are my sunshine』 6年生は国語の学習で「平和」について考えました。 戦争は,一人一人の尊い命も, 一人一人の夢も希望も,一瞬で消し去ってしまう。 いろんな国のことを勉強していこう。 まず,身近なところから戦争をなくす努力をしていこう。 隣にいる人を,友だちを大切にし,仲良くしていこう。 平和を守る決意が伝わってきました。 学芸会の最後を締めくくる立派な演技でした。 ![]() 学芸会(5年)
11月6日(木)
『ひろしさんの手術』 体の弱いひろしさんの病気のことを知って, クラスの子どもたちは,今までの自分を振り返り, 反省します。そして,友情が深まっていきました。 「このクラスのみんなと一緒にできてよかった」 「手術が成功するように」「がんばってな」 5年生だけでの金管合奏もすてきでしたね。 ![]() 学芸会(4年)
11月6日(木)
『ふしぎなしっぽ』 ある朝,目が覚めると,「しっぽ」がはえていた!? 色や形も人それぞれ。いろんなしっぽがありました。 しっぽの数だけ夢がある。 しっぽの先には夢が見える。 13人で演じた音楽劇。歌あり,踊りあり, 夢いっぱいの舞台でした。 ![]() 学芸会(3年)
11月6日(木)
『3年とうげ』 色鮮やかな「チョゴリ」を着て,華やかな舞台になりました。 3年とうげで転んでしまったおじいさん。みんなで心配しましたが, トルトリの知恵のおかげで,元気になりました。 「1回転ぶと,3年生きる」 「10回転ぶと,30年,100回転ぶと,300年!!」 一人一人の歌声もすてきでしたね。 ![]() 学芸会(2年)
11月6日(木)
『3びきこりすのおたんじょうびケーキ』 お母さんのための大切なケーキが盗まれてしまって,たいへん! みんな,森の動物になりきって, 楽しく演じることができました。 最後には,みんな仲良くおたんじょうび会ができて, 良かったですね。 ![]() 学芸会 (1年)
11月6日(木)
『すてきな かぶ』 国語で学習してきたいろいろなお話が出てきて, 楽しい劇になりました。 「くじらぐも」に乗って元気よくでかけた1年生。 けんかもしたけれど,最後は「みんなで力を合わせ」て, 無事に学校へ帰ってきました。 初めての学芸会でしたが,みんな大きな声で しっかりセリフが言えていましたね。 ![]() 科学センター学習(4〜6年)
10月28日(火)
4〜6年生が伏見区にあります京都市青少年科学センターで学習 しました。午前中は各学年が,テーマに分かれての学習です。 4年生は,エコロジーセンターでの環境学習とプラネタリウム学 習(月や太陽の動き)。 5年生は,科学センター展示場で展示物を使った学習(展示学習) とプラネタリウム学習(星の動き)。 6年生は,実験室学習「ダンゴムシ」でした。 午後からは4・5年生は展示場自由見学,6年生はプラネタリウ ム投影の見学。 青少年科学センターには,「科学者精神の体得」と言うセンター 設立時のねらいがあります。 自然の事物・現象に触れ,自分の五感を通して体感し, 「不思議だなぁ」「なんでだろう」という驚きや疑問をもち, 解決することを通して,学校での理科学習に役立てようとするもの です。 太陽や星の動きには,1年を通して実は決まった通り道があるこ と。「ダンゴムシ」には,外敵から自分の身を守るために決まった 行動パターンがあることなどを自然の事物・現象にひそむ,きまり (法則)を実験や観察を通して学ぶことができたと思います。 学校では体験できない内容を学ぶことができた1日でした。 ![]() ![]() サイエンスクイズ![]() ![]() 〜理科室〜 今週のサイエンスクイズは,ルーペや顕微鏡を使うものです。 もちろん,低学年には それらの使い方がわかりません。 そこで,あとから来たお兄さん・お姉さんに 使い方を教わっていました。 低学年の子たちは, 何が見えるのかがわかると, とても喜んでいました。 |
|