京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:27
総数:161937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

6月6日は,日曜参観日です!

いつもは,なかなか学校に来られない方のご来校をお待ちしております。
おじいちゃんやおばあちゃんにも,ぜひ,お孫さんの姿をこの機会に見ていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

画像1

田植えの季節!

画像1画像2画像3
毎年,地域の方の田んぼをお借りして,田植えをさせていただいています。
田んぼに入るのが初めての1年生もいて,みんな朝からドキドキわくわく・・・です。

まずは,植え方の復習です。
「3本ずつ鉛筆を持つように」
「足元の土を均して」
「目印の紐をみて」
「苗が倒れないように」
「1歩さがる」
などなど・・・。

はだしで田んぼに入る時は,なんともいえない感触です。
歓声が沸き起こります。

学校ではできたのに,いざ田んぼに入るとなかなかうまくいきません。
足元はとられるし,まっすぐ植えられないし,3本のはずがドバッと植えていたり・・・。
それでも,みんな泥んこになりながら,頑張りました。
高学年は,やり方を低学年に教えながら,一緒に植えてくれました。

毎回,もち米の苗を植えていますが,秋になり大きく育ったこのお米で,冬にはおもちつきをしています。
この苗が,大きく育つことを願っています。

ゴミ0活動〜川そうじ〜をして

画像1画像2画像3
学校の前には高野川が流れています。
八瀬校では,年に1度,全校が縦割り(ともだちグループ)になって,この高野川の掃除をしています。
そして,川のゴミを拾うことで,環境について考えています。

この日も,学校の前と,もう少し下流の八瀬保育園の近くの2か所に分かれて,川そうじを進めました。

そうじをすると,意外な物があるものです。
ビニル袋のはしっこ,茶碗などの陶器類のかけら,パイプのようなもの,鹿の角やなぜか電子レンジまで・・・。
みんな,冷たい川の中で,頑張りました。

最後は,集まったゴミをみんなで確認しました。
「どうしたら川がきれいになるのかな。」
ゴミ0活動を通して,一人一人が考えたことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式(8:40〜)・始業式・入学式(10:00〜)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp