京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:26
総数:160526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

給食週間に,みんなで考えました。

24日(月)〜28日(金)の1週間を給食週間にしました。
毎日普通に食べている給食について,もっと知ったり考えたりする1週間です。

八瀬校では給食を取りに来たり返しに来たりする時に,みんなが大きな声で「いただきま〜す。」,「ごちそうさまでした。おいしかったで〜す。」と,しっかりと言う習慣がついています。
給食は…本当においしいです。
だから,みんな給食の時間が待ち遠しいのでしょう。
給食室で元気な理由もわかります。

でも,なぜそんなにおいしいのでしょう。
みんなは考えました。
魚,骨まで食べられる。
骨がおいしい!
魚,苦手なのに・・・どうしてかな・・・。
調理に秘密があるのかな。
調理員さん,ありがとう。

八瀬校では,自然に「ありがとう。」の気持ちになれる,そんな幸せな毎日を過ごしています。

※給食週間では,各学級で給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えるべく,お手紙やメッセージを書きました。
これは,給食室のホールに毎日掲示され,みんなに見てもらっています。



画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 絵画展 自由参観
2/16 絵画展 自由参観
学習
2/16 ウインターコンサート5・6年
特別活動
2/14 音楽集会
2/16 全校人権かるた大会
全校音楽集会
その他
2/19 土曜学習
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp