京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up103
昨日:200
総数:629431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

給食試食会をしました。

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・麦ごはん・さけと大根葉のまぜごはん(具)*自分でごはんにまぜて食べます。・とら豆の甘煮・いものこ汁

 今日は,1年生と4年生の保護者の方を対象にした給食試食会をおこないました。30名の方が参加されました。栄養教諭から,京都市の給食についてお話しました。心のこもった手作りのルーやカツのこと,京野菜やおばんざい,行事献立について,またふだんの子どもたちの様子もお伝えしました。みなさん熱心に聞いてくださる姿が印象的でした。

 12時15分からは,1年生の給食の準備や食べている様子を参観していただき,その後,和やかに参加者のみなさんで給食を試食していただきました。
 
 そして今日は,月に1度のおたのしみ「ハッピーキャロット」の日でした。試食会に参加された保護者の方にも楽しんでいただこと,いものこ汁の中に,星型にくりぬかれたにんじんが入っていました。ハッピーキャロットの入っていたお皿がまわってきたハッピーな方は,1年生の保護者の方でした。
 なんと,1年生の娘さんが今日,誕生日だったそうです。調理員さんお手製の素敵なあじさいの景品が贈られ,素敵な誕生日になりました。
 
 これからも,子どもたちのために安全でおいしい給食を作っていきます。ご家庭でも,給食を話題にしていただき,関心をもっていただけたらと思います。

<参加された方の感想(アンケートより)>

・美味しく安全に毎日作ってもらってとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。

・最初は少しうす味かと思いましたが,食べているうちにだしの味や素材の味が分かり,
とてもおいしかったです。家でも真似してみたいと思いました。

・家ではお豆を炊くことがほとんどないので,すごくいいと思いました。家でも工夫したいと思いました。美味しかったです。

・私の頃は給食センターで作ったものを温めるというものでした。各学校で調理しているのはやはり安心です。いろいろな人に感謝する心も育つと思います。

・子どもたちが「給食うまいで!」と言っていたので,食べる機会があってよかったです。おいしかったです。

 参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

PTA学級委員さん,広報委員さん,本部役員さん,朝からいろいろとご準備ありがとうございました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp