![]() |
最新更新日:2024/07/21 |
本日: 昨日:78 総数:636887 |
給食試食会がありました![]() ![]() ![]() 牛乳・麦ごはん・筑前煮・かきたま汁・りんご 今日は,1年生と4年生の保護者の方を対象に,日ごろ子どもたちが食べている給食について知っていただく機会として「給食試食会」を開催しました。40名近くの保護者の方が参加してくださいました。 教頭先生の挨拶の後,栄養教諭から京都市の学校給食についての話がありました。 成長期にある子どもたちのからだと心を育てるために,提供する給食がおいしく安全であることはもちろんですが,手作りで本物の味のよさを伝えたいという思いから,ルーやカツ,春巻きも給食室で作っていること,京野菜やおばんざいをとり入れて伝統を伝えること,旬の食材や行事献立を出すことで季節感をしらせることなど,京都市の給食にこめられた思いや願いについて,保護者の方は真剣に聞いてくださいました。 その後,子どもたちの給食の準備や食べている様子を参観していただき,保護者の方も試食となりました。なごやかな雰囲気の中,たのしいひとときになりました。 ご準備いただいたPTA保健体育委員のみなさん,ありがとうございました。 <給食試食会のアンケートから> ・子どもが初めて給食を食べて帰ってきたとき,「とてもおいしかった!」と言っていたので,今回こういった機会があってよかったです。いつもありがとうございます。 ・調理の下ごしらえだけで,大変な手間と時間がかけてあり,感動しました。 ・さんかく食べ(ごはんとおかずを交互に食べること),魚の骨とり,きめ細かく言葉で伝えながらと思っています。 ・京都出身ではないので,給食の中で京都のおばんざいをとりいれていただいてうれしいです。 ・おかずの味が全体にすごくおいしかったです。今日の夜さっそく作ります。毎日ありがとうございます。 食の学習 6の1 『食事のマナーを考えよう』![]() ![]() ![]() 食に対する正しい知識と望ましい食習慣を身につけて,健やかなからだと心を育み,健康な生活が送れる人になってほしいと思います。 今日は,6年1組で『食事のマナーについて考えよう』という学習をしました。 はじめに食事マナーの悪い大人の例を見せて,どこがダメなのかグループで考えました。「ひじをついている・あしを組んでいる・携帯電話を見ながら食べている・猫背になっている・食器の置き方がちがう」どのグループもよくないところを見つけられました。 次にどうして食事のマナーがあるのか考えました。子どもたちからは,「相手の人と気持ちよく食事をするため」「食べ物のいのちに失礼のないように」「作ってくれた人に感謝するため」とすばらしい考えが出てきました。 食べられればそれでいいというのではなく,いっしょに食事をする人のこと,作ってくれた人のこと,そして私たちのいのちを繋ぐためにいただく「いのち」のことにも想いをめぐらせられたのは,さすが6年生という感じでした。 そして最後に,自分自身のを振り返ってマナーを守って食事ができているか考えました。「いただきます・ごちそうさまのあいさつをきちんとする」「食器を正しく持つ」「食器の置き方なんてどうでもいいと思っていたけれど,これからはきちんと置くようにしたい」とできていないことを見つめ,これからはできるように意識していこうしていました。 給食時間にさっそく食器を上手に持って食べようとがんばっている姿もありました。 「(食事のマナーは)当たり前のことだったけれど,それを当たり前にできるようになりたいと思った。マナーを守って食べた方がおいしく感じると思うので,マナーを守って食べたい」(子どもの感想より) |
|