京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up72
昨日:90
総数:634946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

校外学習〜水族館〜2

画像1
画像2
画像3
お弁当をおいしくいただいた後はもう一度はじめから。

オオサンショウウオの目を見つけて
「こんなところにあった!」と自分の目のちょっと耳側を
両手で押さえて教えてくれました。

その後はまたアザラシの水槽へ。
午前中より近くに来てくれてまたまた大喜びです。

大水槽の食事タイムとチンアナゴも見学しました。

いっぱい頑張って、たくさん学んで、たっぷり楽しみました。
とてもいい学習ができました。


校外学習にいったよ!〜水族館〜1

画像1
画像2
画像3
2年生が校外学習で水族館に行きました。

あいにくの雨でしたがとても楽しみにしていた水族館!
傘をさして、遅れないように頑張って歩きました。

水族館に着くと
アザラシとエイがすぐ近くにきてくれて大興奮!
うわー!と歓声をあげて喜んでいました。

みんなのキラキラした瞳がとてもステキです。


学級紹介

3年生へ,ひまわり学級の紹介をしました。自己紹介,学習について,教室見学,質問タイムなど,短い時間でしたが,互いににこにこ,和やかな時間となりました。
紹介の終わりには全員でタッチをして,「またね」「よろしくね」と声をかけ合いました。
画像1

選書会 2024

画像1画像2
毎年,楽しみにしている選書会です。子どもも,大人も,新しい本に出会えるすてきな機会です。ついつい読み浸ってしまいます。
「もっと読みたかった〜」「続きが気になる〜」と,本との別れを惜しみつつ,時間を終えました。

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間。
図書委員会から出された読書ビンゴに挑戦中です。
「先生のおすすめの本」「昔話」の次は・・・「食べ物の本」。
図書室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
バナナの話に、興味津々です。
画像1

わくわくフェスティバルにむけて

画像1画像2
21日(金)に嵯峨野小学校で行われる「わくわくフェスティバル」に向けて、準備や練習を重ねています。
ダンスやバルーンなど、みんなで楽しめるプログラムになっているので、練習しながらもとてもいい笑顔です。
当日の進行役やプログラムの作成などの準備も、みんなで分担して進めてきました。
「はやく21日にならないかな〜。」
心待ちにしているひまわり学級のみんなです。


アジサイ 咲いたよ!

画像1
図画工作の時間に描いていたアジサイの絵が完成しました。

クレパスをこすって色をなじませ
一枚一枚ちぎって作った花びらを
いろいろ試して選んだこだわりの台紙に貼りました。

背景は梅雨空。
筆にたっぷり水を付けて色をにじませました。
葉は本物のアジサイの葉に絵の具を付けてスタンプして表現しました。

定規に絵の具を付けて雨を降らせたら出来上がり!

どのアジサイもとっても素敵!
ひまわり学級にきれいなアジサイの花が満開です!

おいしく食べよう〜京野菜〜

画像1
画像2
栄養の先生の食育授業がありました。

普段は野菜が苦手な子も興味津々!
クイズ形式でとても楽しく参加できました。

賀茂茄子・伏見とうがらし・万願寺とうがらし・水菜・・・

どんな料理で給食に出てくるのか楽しみです。

トウモロコシを植えました!

画像1
画像2
種から発芽したトウモロコシの苗が植え時になりました。

何本か伸びた中から一番色が濃くて太いものを選び
あとははさみで切ります。
「ごめんね」といいながら切る姿が愛おしいです。

一人2株、そっとていねいに植えました。

「大きくなあれ!」とたっぷり水をあげました。
ポップコーンにして食べるのを楽しみにしています。

ぼくの!わたしの!レインボーワールド!

画像1
画像2
虹の上でしてみたいことを考えました。

思い思いのポーズで写真を撮り
ていねいにはさみで切って
先日作った虹に貼りました。

「さかさまにぶらさがる!」
「スパイダーマンになる!」
「ねとく・・・。」

それぞれの思いがいっぱいの
楽しいレインボーワールドができました。

笑顔がいっぱいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp