京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:78
総数:637116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間。
図書委員会から出された読書ビンゴに挑戦中です。
「先生のおすすめの本」「昔話」の次は・・・「食べ物の本」。
図書室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
バナナの話に、興味津々です。
画像1

わくわくフェスティバルにむけて

画像1画像2
21日(金)に嵯峨野小学校で行われる「わくわくフェスティバル」に向けて、準備や練習を重ねています。
ダンスやバルーンなど、みんなで楽しめるプログラムになっているので、練習しながらもとてもいい笑顔です。
当日の進行役やプログラムの作成などの準備も、みんなで分担して進めてきました。
「はやく21日にならないかな〜。」
心待ちにしているひまわり学級のみんなです。


アジサイ 咲いたよ!

画像1
図画工作の時間に描いていたアジサイの絵が完成しました。

クレパスをこすって色をなじませ
一枚一枚ちぎって作った花びらを
いろいろ試して選んだこだわりの台紙に貼りました。

背景は梅雨空。
筆にたっぷり水を付けて色をにじませました。
葉は本物のアジサイの葉に絵の具を付けてスタンプして表現しました。

定規に絵の具を付けて雨を降らせたら出来上がり!

どのアジサイもとっても素敵!
ひまわり学級にきれいなアジサイの花が満開です!

おいしく食べよう〜京野菜〜

画像1
画像2
栄養の先生の食育授業がありました。

普段は野菜が苦手な子も興味津々!
クイズ形式でとても楽しく参加できました。

賀茂茄子・伏見とうがらし・万願寺とうがらし・水菜・・・

どんな料理で給食に出てくるのか楽しみです。

トウモロコシを植えました!

画像1
画像2
種から発芽したトウモロコシの苗が植え時になりました。

何本か伸びた中から一番色が濃くて太いものを選び
あとははさみで切ります。
「ごめんね」といいながら切る姿が愛おしいです。

一人2株、そっとていねいに植えました。

「大きくなあれ!」とたっぷり水をあげました。
ポップコーンにして食べるのを楽しみにしています。

ぼくの!わたしの!レインボーワールド!

画像1
画像2
虹の上でしてみたいことを考えました。

思い思いのポーズで写真を撮り
ていねいにはさみで切って
先日作った虹に貼りました。

「さかさまにぶらさがる!」
「スパイダーマンになる!」
「ねとく・・・。」

それぞれの思いがいっぱいの
楽しいレインボーワールドができました。

笑顔がいっぱいです!

エプロン作り がんばっています!

6年生は,ミシンを使いながらエプロンを作っています。折り目に沿って待ち針を打ち,しつけ縫いをしてからミシンで縫い上げます。5年生時にナップサックを作った経験から,裁縫セット・ミシンの使い方にも慣れた様子です。毎回,真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

水なれ 2024

画像1
画像2
画像3
 低水位で,わに歩きをしたり,水をかけ合ったり,顔をつけたりしました。風が強く,少し寒さを感じながらも,笑顔で活動していた子どもたちです。
 プールでの学習の約束,学習の流れについても確認しました。今後の学習でも,安全に気をつけ,みんなで楽しく取り組みたいと思いです。

季節の花を描こう

画像1画像2
色とりどの花が,画用紙いっぱいに咲きました。選んだ花を,筆づかいに気をつけて描きました。絵の具の準備や片付けも,てきぱきと行えるようになりました。
これからの梅雨の時期,教室を明るくしてくれそうです。

えいごであそぼう

画像1画像2
28日(火)に、ALTのジュリーン先生に来ていただいて英語の学習をしました。
初めての英語学習ということで、あいさつの仕方、気持ちの伝え方、10までの数の数え方などを、丁寧に教えていただきました。
最後は、覚えたばかりの数字を使ったゲーム「ナンバーバスケット」。
「スリー! スリー!」「なな・・・じゃない、セブン!」と、覚えたばかりの数字の言い方で、大盛り上がりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp