京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up76
昨日:109
総数:637110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

生活単元学習「おみせやさんをしよう」

画像1画像2
これまで少しずつお店屋さんの準備を進めてきましたが、いよいよ最後の的あて屋さんの準備を始めました。
まずはみんなで、大きな的あてゲーム作り。
大きな段ボールを、段ボールカッターで切って、的をくりぬいて、色をぬって・・・。
ペアやグループで協力しながら、ちょっと個性的(?)な的あてが完成しました。
絵の具が乾いていないので、試し遊びは明日以降のお楽しみに。
1学期の最後にお店屋さんごっこを予定しているので、準備も大詰めです。

音楽「ドレミであそぼう」

画像1画像2
久しぶりに音楽室で学習をしました。
広い部屋を利用して、リトミックで伸び伸び体を動かした後は、ドレミの歌に合わせてハンドサイン。ばっちりサインを覚えている子も、速いフレーズには少し苦戦したようです。
音楽室にある楽器でリズム遊びをした後、いつもは鍵盤ハーモニカやキーボードで練習している「かえるのがっしょう」を、木琴で挑戦しました。初めて触れる木琴でしたが、きれいな音色を楽しみながら演奏することができました。

夏野菜を収穫したよ

画像1
画像2
画像3
ネイチャーランドに植えていた夏の野菜が収穫時期を迎えました。

毎朝、朝の会の後に水やりをし、実が大きくなるのを楽しみにしてきました。
「トマトが赤くなってる!」
「ピーマンもあるよ!」
「枝豆ふくらんだね!」
と確認しながら、みんなで仲良く収穫しました。

どんな料理になるのか、楽しみにしています。


学級紹介 〜1年生と交流会〜

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の紹介を兼ねて、1年生と交流会をしました。

自己紹介をした後は「じゃんけん列車」
曲が終わりじゃんけんをするたびに大盛り上がりです。

最後に長い一本の列車になると、
その列のまま、みんなで大きな円になり「ボール送りゲーム」をしました。

頭の上から、足の下からボールを送り
笛の合図で6年生が持っているゴールにシュート!
「ナイッシュー!」と歓声があがりました。

最後に、体育館を出る1年生とハイタッチ!
みんなとても素敵な笑顔でした。

とても楽しい交流会になりました。


校外学習〜水族館〜2

画像1
画像2
画像3
お弁当をおいしくいただいた後はもう一度はじめから。

オオサンショウウオの目を見つけて
「こんなところにあった!」と自分の目のちょっと耳側を
両手で押さえて教えてくれました。

その後はまたアザラシの水槽へ。
午前中より近くに来てくれてまたまた大喜びです。

大水槽の食事タイムとチンアナゴも見学しました。

いっぱい頑張って、たくさん学んで、たっぷり楽しみました。
とてもいい学習ができました。


校外学習にいったよ!〜水族館〜1

画像1
画像2
画像3
2年生が校外学習で水族館に行きました。

あいにくの雨でしたがとても楽しみにしていた水族館!
傘をさして、遅れないように頑張って歩きました。

水族館に着くと
アザラシとエイがすぐ近くにきてくれて大興奮!
うわー!と歓声をあげて喜んでいました。

みんなのキラキラした瞳がとてもステキです。


学級紹介

3年生へ,ひまわり学級の紹介をしました。自己紹介,学習について,教室見学,質問タイムなど,短い時間でしたが,互いににこにこ,和やかな時間となりました。
紹介の終わりには全員でタッチをして,「またね」「よろしくね」と声をかけ合いました。
画像1

選書会 2024

画像1画像2
毎年,楽しみにしている選書会です。子どもも,大人も,新しい本に出会えるすてきな機会です。ついつい読み浸ってしまいます。
「もっと読みたかった〜」「続きが気になる〜」と,本との別れを惜しみつつ,時間を終えました。

あじさい読書週間

今週はあじさい読書週間。
図書委員会から出された読書ビンゴに挑戦中です。
「先生のおすすめの本」「昔話」の次は・・・「食べ物の本」。
図書室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
バナナの話に、興味津々です。
画像1

わくわくフェスティバルにむけて

画像1画像2
21日(金)に嵯峨野小学校で行われる「わくわくフェスティバル」に向けて、準備や練習を重ねています。
ダンスやバルーンなど、みんなで楽しめるプログラムになっているので、練習しながらもとてもいい笑顔です。
当日の進行役やプログラムの作成などの準備も、みんなで分担して進めてきました。
「はやく21日にならないかな〜。」
心待ちにしているひまわり学級のみんなです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp