京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up58
昨日:118
総数:631357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

えいごであそぼう

画像1画像2
28日(火)に、ALTのジュリーン先生に来ていただいて英語の学習をしました。
初めての英語学習ということで、あいさつの仕方、気持ちの伝え方、10までの数の数え方などを、丁寧に教えていただきました。
最後は、覚えたばかりの数字を使ったゲーム「ナンバーバスケット」。
「スリー! スリー!」「なな・・・じゃない、セブン!」と、覚えたばかりの数字の言い方で、大盛り上がりでした。

モンシロチョウさん、元気でね

画像1
画像2
ひまわり学級の教室で育てながら観察をしていたアオムシが、無事にモンシロチョウになりました。
「チョウチョになってる!」と、みんな大喜び。
雨上がりの天気の良い日に、ネイチャーランドで離してあげました。
「バイバイ!」「元気でね!」「また遊びにきてね!」

おみせやさんをしよう(さかなつり)

画像1
画像2
生活単元の時間に“おみせやさん”をしようと準備を進めています。
今日は魚釣りゲームの“さかな”作り。

ビニール袋にお花紙を入れてふんわり軽い“さかな”にしました。
モールをねじってしっぽを作り、口元はセロテープで形を整えました。

ぷっくりかわいい“さかな”ができました。

にじ

画像1
画像2
図工の時間に“にじ”を作りました。

まずはお団子屋さんになりきります。
お花紙を半分にちぎって一枚ずつ丸めて・・・
♪きっとあしたはいいてんき〜
鼻歌を歌いながらも職人技に磨きをかけ
カラフルなお団子がどんどんできていきます。

出来上がっていくのが嬉しくて楽しくて
最後はみんなで仕上げました。

ひまわり学級にかかった大きな“にじ”
とってもきれい! みんな大喜びです!




田植えをしたよ!(2年生)

画像1
画像2
画像3
生活の時間に田植えをしました。

小さな苗を2本ずつもらって
教えてもらいながら植えました。

はじめは裸足になるのを嫌がっていたのに
いざ入ってみると気持ちよくてなかなか出られません。
わざわざ田んぼを横断して上がってきます。

今はすぐに折れてしまいそうな細い苗。
大きくなるのが楽しみです!

野球しようぜ!

大リーガー 大谷選手からいただいたグローブを使って,キャッチにチャレンジしました。グローブを使うのが初めての児童もおり,うれしそうに活動していました。
今後,学年ごとに順に使用する予定です。
画像1画像2

鉄棒,がんばっています!

画像1画像2
朝のサーキットで,鉄棒に取り組んでいます。総合遊具で体や腕の使い方を確認してから,いざ鉄棒タイムです。補助ベルトなどを用い,それぞれ技に挑戦しています。
「あと,もうちょっと!がんばれ!」
友達の声をパワーに変え,みんなでステップアップしています。

母の日プレゼント

画像1
日曜日は,母の日でした。「プレゼント作ろう!」と声をかけ合い,休み時間に一緒に作っていました。教えてもらったり,難しい部分は手伝ったり,助け合う様子が微笑ましかったです。

野菜を育てよう

画像1画像2
4月から土を掘り起こしたり、肥料を混ぜたりして準備をしてきた畑に、ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラ、サツマイモの苗を植えました。
「たくさんできるかなぁ。」と楽しみにする声もあれば、「ピーマン苦手…。」とつぶやく声も。
みんなで作った野菜なら、きっとおいしく食べられるはず。これから毎日、心をこめてお世話をしていきます。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
久しぶりのいい天気!清々しい風!
鯉のぼりを上げる絶好のチャンスです!

図工の時間に作った鯉のぼりをあげました。
長い棒を持って走ったり、大きな口に風が入るように風をよんで向きを変えてみたり・・・思い思いに楽しみました。

最後は本物の鯉のぼりのように立ててみました。
5月の空に泳ぐ鯉のぼり!
見つめるみんなの瞳と同じ。キラキラ輝いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp