最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:91 総数:644218 |
6年生 フレンズ遊び〜その3〜
どのグループからも楽しい笑い声が響いていました。「下級生のために」と全力で考え,準備すれば,必ずその思いは届くんだということを知った6年生。今回の成果や課題をしっかり振り返り,次回もリーダーとしての責任を果たすために,全力で頑張ってほしいと思います。
6年生 フレンズ遊び〜その2〜
今回の6年生の目標は,グループの仲間に「フレンズ活動って楽しい」と思ってもらう活動にするでした。自分たちで考えた遊びをまずは自分たちが全力で楽しもうと頑張る6年生の姿がたくさん見られました。
6年生 フレンズ遊び〜その1〜
第1回目のフレンズ遊びが行われました。この日に向けて各クラスで何度も話し合い,準備を進めてきました。
6年生 エプロン作り
エプロン作りが始まりました。下準備ができたので,いよいよミシンで縫っていきます。5年生で学習したことを思い出しながら丁寧に縫っていきます。完成が楽しみです。
6年生 リコーダーテスト
リコーダーのテストを行いました。わずかな練習期間でしたが,みんな練習の成果を出し切ろうと一生懸命頑張りました。担当の先生からも,わずかな期間でここまで上手に吹けるのはすごいとほめていただきました。
6年生 国語科
分かりやすく・伝わりやすい文をどのようにかけばよいのかを学習しています。
6年生 算数科「分数×分数」
小数と分数のかけ算について,どのようにすればよいかを学習しました。
6年 Welcome to Japan.
日本各地の行事や,そこでできることをロイロノートを活用してカードにまとめました。今日は,ALTの先生が来られたので,作ったカードを見せながら紹介をしました。
6年 ときわの歴史博士への入口
常磐野の歴史に詳しい先生をお招きし,クイズ形式で楽しい講義をしていただきました。「常磐野にはたくさんの古墳がある」「学校の裏山には国歌に出てくるさざれ石がある」「常盤という地名は源義経と深い関係がある」など興味深い話がたくさん聞け,子どもたちもとても驚いた様子でした。また,校区で発掘された本物の縄文土器や須恵器等も見せていただきました。日本の歴史だけでなく,身近な歴史について知ることの楽しさにも気づくことのできたとてもいい機会となりました。来月は,実際に校区にある古墳やさざれ石などをみんなで見にいく予定です。
6年 算数科 少人数学習スタート!
今週より,「分数×分数」・「分数÷分数」の学習が始まりました。この分数の計算の単元はクラスを2コースに分けての少人数学習で行っています。どちらのコースも集中して計算の仕方を考えていました。
|
|