最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:60 総数:644129 |
6年生 リコーダーテスト
リコーダーのテストを行いました。わずかな練習期間でしたが,みんな練習の成果を出し切ろうと一生懸命頑張りました。担当の先生からも,わずかな期間でここまで上手に吹けるのはすごいとほめていただきました。
6年生 国語科
分かりやすく・伝わりやすい文をどのようにかけばよいのかを学習しています。
6年生 算数科「分数×分数」
小数と分数のかけ算について,どのようにすればよいかを学習しました。
6年 Welcome to Japan.
日本各地の行事や,そこでできることをロイロノートを活用してカードにまとめました。今日は,ALTの先生が来られたので,作ったカードを見せながら紹介をしました。
6年 ときわの歴史博士への入口
常磐野の歴史に詳しい先生をお招きし,クイズ形式で楽しい講義をしていただきました。「常磐野にはたくさんの古墳がある」「学校の裏山には国歌に出てくるさざれ石がある」「常盤という地名は源義経と深い関係がある」など興味深い話がたくさん聞け,子どもたちもとても驚いた様子でした。また,校区で発掘された本物の縄文土器や須恵器等も見せていただきました。日本の歴史だけでなく,身近な歴史について知ることの楽しさにも気づくことのできたとてもいい機会となりました。来月は,実際に校区にある古墳やさざれ石などをみんなで見にいく予定です。
6年 算数科 少人数学習スタート!
今週より,「分数×分数」・「分数÷分数」の学習が始まりました。この分数の計算の単元はクラスを2コースに分けての少人数学習で行っています。どちらのコースも集中して計算の仕方を考えていました。
6年生 学活「プロジェクト会議」6年生 算数科「分数×分数」
分数×分数の計算の意味や計算の仕方について,自分の考えを伝えながら学習しました。
6年 フレンズ遊びに向けて〜学級会議〜
来週のフレンズ遊びでどんな遊びをするのかを学級会議で話し合いました。1人でも多くの下級生に「楽しかった!」と言ってもらえるような遊びを考えようという目標を立て,それを達成させるためにはどんな内容でどんな工夫をすべきかなどを話し合いました。
6年 フレンズ遊びに向けて〜リーダー会議〜
いよいよ第1回目のフレンズ遊びが近づいてきました。リーダー会議では,当日の進め方や遊びの計画や準備などについて話し合いました。
|
|