最新更新日:2024/06/17 | |
本日:62
昨日:125 総数:633267 |
6年生 理科「水溶液の性質」
塩酸に鉄を入れたときの様子について調べました。鉄の様子の変化を子どもたちはよく見て,どのように変わるのかを調べていました。
6年生 道徳科「手品師」
教材文から「誠実」ということについて考えました。登場する手品師の誠実に行動することの良さについて考えを深めることができました。
6年生 理科「炭酸水にとけている気体」
炭酸水にとけている気体について調べました。石灰水を使用し,白く濁ることを確認して,二酸化炭素が炭酸水にとけていることを理解していました。
6年生 社会科「日本とつながりの深い国々」
自分たちが調べた世界の国々のことを画用紙にまとめました。それぞれの国の特徴をしっかりとまとめています。
6年生 図画工作科「お話の絵の鑑賞」
完成したお話の絵をお互いに鑑賞しました。それぞれのよいところを見つけて,ワークシートに書いていました。
道徳「手品師」
「誠実に生きることについて」迷う手品師の気持ちを考え話し合うことを通して,考えを深めることができました。
6年 国語「イーハトーヴの夢」
宮沢賢治の作品を読むために,賢治がどのような生き方をしたのか,どのような考えをもっていたのか,文章を読みました。「やまなし」は作者の生き方が色濃く表れた作品です。宮沢賢治を知ることで,「やまなし」の文章の解釈もどんどんできると思います。
6年生 英語「見たいスポーツをたずね合おう」6年生 音楽科「旋律を生かして」
楽器のパートごとに分かれて,演奏の練習をしました。
6年生 図画工作科「お話の絵」
色付けを進めています。周りとの色合いを考えながら,丁寧に取り組んでいました。
|
|