最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:60 総数:644127 |
6年生 算数科「分数÷分数」
とても楽しい問題からスタートして,子どもたちがみんなで問題を解いていきました。ポイントとなる助詞を強調して問題を読んだり,黒板の前で説明をしたり,みんなで関係図や式について話し合ったりして,最後まで全員が笑顔で集中する算数でした。
6年生 社会科「大仏づくり」
聖武天皇と大仏づくりについて,資料を基に考え,話し合いました。
6年生 道徳科「鑑真から学ぶ」
社会科でも学習した鑑真について,彼の生き方や考え方から,目標に向かって努力することとはどういうことなのか,考え,自分の言葉で表現することができました。
6年生 国語科「漢字50問テスト」
学習してきた6年生の漢字を思い出しながら,テストに取り組みました。
6年生 道徳科「鑑真から学ぶ」
鑑真のお話から,目標に向かって努力することについて考えました。自分の経験と重ね合わせながら,努力することの大切さについて考えを深め合いました。
6年生 図画工作科「平和ポスター」
これまでの平和ポスターの作品を参考にしながら,構想を考えて取り組んでいます。子どもたちはイメージを膨らませながら,線描をしていました。
6年生 社会科「天皇中心の国づくり」
冠位12階の色について「先生も紫や」と,少し盛り上がりました。天皇中心の国づくりについて学習問題をみつけ,まとめました。
6年生 「読書ノートの使い方」
読書ノートの使い方について,学校司書より話がありました。その後,子どもたちは,進んで自分のおすすめの本を紹介していました。
6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」
夏を快適に過ごすための着方について,絵や言葉に表して考えました。
6年生 道徳科「おかげさまで」
日々の生活が多くの人々の支えによって成り立っていることに気付き,それに感謝し,応えようとする態度を養う,というねらいで学習をしました。午後の疲れる時間にもかかわらず,笑い声が響く楽しい雰囲気あり,直後に集中して静かに書いてまとめる場面あり,しっかり考えることができました。
|
|