最新更新日:2024/09/19 | |
本日:18
昨日:53 総数:644079 |
朝食のおかず
家庭科の学習で,栄養バランスを考えた朝食のおかずは,何がいいかを考えました。改めて朝食の事について考えると,毎朝自分たちは,栄養バランスなんて考えずに食べて登校していることや,お家の人が,毎朝,栄養バランスを考えて朝食を作ってくれていることに気付くことができました。
生活習慣病
「生活の仕方と病気」という学習をしました。生活習慣が乱れたり,崩れてしまうと生活習慣病になってしまうことがわかりました。子どもたちは,自分の生活を改めて見直し,食事・運動・睡眠をしっかりとれる生活を目指していきたいと考えていました。
図画工作
「想像のつばさを広げて」の学習で絵を描いています。今日は,絵具で塗ったり,コンテで背景を仕上げたりしました。一生懸命描いています。完成をお楽しみにしていてください。
成長期の食生活について
栄養教諭の堤先生に「成長期の食生活」について学びました。特に今日の学習は,カルシウムの重要性についてでした。子どもたちは,「今まで牛乳などは,ただの飲物だと思っていたけど,牛乳には,カルシウムがたくさん含まれていることが分かったので,学校だけでなく家でも牛乳をたくさん飲んでカルシウムをつけていきたいです。」など,ふりかえりで発表していました。
6年生 参観授業
今日は,参観授業でした。保護者の方々が見に来られると6年生でもやっぱり緊張します。また,廊下には,社会の授業で作った奈良の大仏の顔や足,手,座高の長さを掲示していました。顔,足,手,座高の長さを全部見つけられたでしょうか。
綱引き練習
休み時間に綱引きの練習をしています。今日は,チームに分かれて引き合いました。
「あれ!?子どもの中に大人が混ざっている?」 たまに、大人も混ざってがんばっています。 6年 水泳
6年生は水泳の学習で,背泳ぎの練習をしました。真っすぐ泳ぐことが難しかったり,手の回転の仕方が難しかったりしました。次の水泳では,手の回転を意識してがんばります。
保健の学習
保健の学習で「病原体と病気」という学習をしました。病気にならないためには,病原体の発生源をなくすことや,病原体のうつる道筋を断ち切ること,体の抵抗力を高めることが大切だと学びました。
When is your birthday?
「友だちと誕生日について,たずねあおう。」ということで,まず各月の英語での言い方を学びました。その後,友だちに誕生日についてたずねたり,アメリカの年中行事を当てるというゲームをしました。
想像のつばさを広げて
心の中で,さまざまなことを思い浮かべたり,考えたりしたことを絵に表わしています。かき方がわからなかったら,先生に聞いたり友達に聞いたりして,かいています。完成をお楽しみに。
|
|