京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up53
昨日:86
総数:633066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年 体育

持久走記録会を目前に,もちろん走るのも頑張っていますが,
合わせて学習する「なわとび」を楽しみにしている子たちもたくさんいます。前とび,あやとび,二重跳びなどの技を練習する,大なわでみんなでとんだり,連続でとんだりと,寒さを忘れるくらいに盛り上がって取り組んでいました。
画像1
画像2

6年 家庭科 エプロンづくり

エプロンづくり,順調に進んでいます。
今日からミシンを使って縫い始めています。初めて使う子も多く,
アイロンの時の同様「ドキドキ」しているのが聞こえてくるくらい緊張して使っていました。「これでぞうきん作れるんちゃう?」とうれしそうに話していました。使い方を覚えて自分の生活にも活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 体育

持久走記録会も視野に入れて,ペースを考えながら走っています。
だんだん自分のペースがつかめてきて,走るのが楽しくなってきた子も多いようです。
自分に負けないよう力いっぱい走っている姿も,走っている仲間に「がんばれー」「あと○○分」と声をかけている姿も素敵な6年生です。
画像1
画像2

6年 ハードル走 友だちと競い合って

ハードル走も終盤になり,友だちと競い合って走っています。
横に友だちがいると競争心が出てくるのか,ほとんどの子たちが
「1人で走るより速くなった」とうれしそうです。
やはり,集団で学習するって大切ですね。
次は持久走記録会に向けて,もう少し長い距離を走っていきます。
画像1
画像2

飼育委員会 ふれあい体験

 今日は飼育委員会のふれあい体験, 第1回目ががありました。
 今日はひまわり学級,1年1組,3年1組,5年1組の体験日でした。5,6年生の飼育委員会の児童が分担して体験を進めています。「クイズ」と「ふれあい」があり,クイズで正解したらかわいい折り紙のプレゼントを渡していました。
 ひざにうさぎを乗せてもらって,みんな自然と笑顔になっていました。
まだのクラスもお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選会 その2

 みんな力いっぱい走っていました。
必死で前の走者を追いかける姿,たすきをつなぐ姿,大きな声で応援する姿,
どれも輝いていました。結果はAチーム4位,Bチーム6位,本当によくがんばりました。大文字駅伝本選には出られないけれど,この経験は必ずどこかで力となって発揮できることと思います。この悔しさをばねにして,自分の目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。本当によくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選会

さわやかな晴天の下,嵐山東公園で大文字駅伝支部予選会が行われました。
毎日毎日,朝早くから練習を頑張ってきた成果を試す時。
メンバーの子どもたちは緊張の面持ちで,みんな見送られ学校を出発していきました。
準備運動をして,開会式。そしていよいよスタート。子どもたちの緊張もピークに。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科エプロンづくり

 6年生の家庭科では,エプロンづくりを始めました。6年生になって初めての裁縫です。5年生の時にナップザックを作っているので,「布をたつ,三つ折りにしてアイロンをかける,しつけ縫いをする」まではスムーズにスタートしています。エプロンづくりでは,手縫いを中心としますがミシンも一部使います。みんな出来上がりを楽しみに頑張っています。
画像1
画像2

6年 学年集会

 学芸会という大きな行事を終えて,最高学年としての自覚も高まりつつあります。まだ余韻に浸っている6年生ですが,今日は学年集会を行いました。
 学芸会では自分たちで作り上げ,最後までやりきったということ,6年生ってすごいなぁと低学年・中学年から見られていること,卒業まであと5カ月であることを話しました。
 卒業までの期間を充実したものにするためにはどのように過ごしていくのか,ということを確認しました。ここで気持ちを緩めず,卒業まで駆け抜けていってほしいです。

画像1

ハッピーキャロット

10月28日(水)は月一回のハッピーキャロットの日でした。
大きいおかずの中に「星型」のニンジンが入っています。入っていた人には,
給食調理員さんからのプレゼントがあります。今回はハロウィンのかわいいバッグでした。クラスに1つなので,この日は特にみんなわくわくしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp