1年生を迎える会がありました!
1年生を迎える会があり、5年生は入場の曲をリコーダーで演奏しました。素敵な音色が体育館中に響き渡っていました。
【5年生】 2024-05-17 11:47 up!
5年生 図画工作科「形に命をふきこんで」
コマどりアニメーションの仕組みを使って、グループで協力しておもしろい動きをつくることに挑戦しました。試したことを生かして、テーマを考えて、表していました。
【5年生】 2024-05-17 11:47 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、友達に聞いてみたい話題を考え、話し手や聞き手、記録者の役割を交代しながらインタビューをしました。子どもたちは、「インタビューが難しかった!」「友達のことをたくさん知れた!」など、楽しんで学習していました。
【5年生】 2024-05-09 22:36 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、インタビューをし合って、「聞くこと」のさまざまな側面について考えました。
【5年生】 2024-05-09 16:00 up!
5年生 理科「雲と天気の変化」
理科「雲と天気の変化」の学習で、雲の動きや天気の変化には、どのようなきまりがあるのか調べました。
【5年生】 2024-05-09 15:52 up!
5年生 理科「雲と天気の変化」その2
3日間の天気の様子を気象衛星や雨雲レーダーで調べ、写真をロイロノートに貼り、どのように天気が変化しているのかをまとめました。
【5年生】 2024-05-09 15:50 up!
5年生 図画工作科「形に命をふきこんで」
コマどりアニメーションの仕組みを使って、おもしろい動きをつくることに挑戦しました。
【5年生】 2024-05-08 20:28 up!
5年生 図画工作科「形に命をふきこんで」その2
材料をどれくらい動かして写真を撮ると、思った動きになるか考え、撮影しました。
何度も試してつくりかえることを楽しみながら作品をつくることができました。
【5年生】 2024-05-08 20:28 up!
5年生 算数科「比例」
レンガや植木鉢を積み重ねた時の、積む数と全体の高さの関係を表に書き、比例しているか考えました。
【5年生】 2024-05-08 20:27 up!
5年生 どうぞよろしくの会
今年度初めての「フレンズデー」がありました。同じグループの1年生を教室まで迎えに行き、それぞれのたてわり教室に行きました。グループで活動するときには、下級生に優しく教える姿がありました!
【5年生】 2024-05-08 20:27 up!