![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:139 総数:633678 |
5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」
沖縄のくらしについて,自然,文化,農産物などの視点をもって,沖縄の宝を探しました。コンピュータやタブレット,図書を使って調べました。時間があっという間にすぎました。
![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「言葉から思いを広げて」
下書きの線を大事にして,美しい色を重ねるように気をつけて丁寧に描き進めています。自分の作品に,愛着と自信をもっているところがとてもいいです。
![]() 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」![]() 5年生 算数科「分数」
等しい分数をどのように見つければよいかを考えました。自分の考え方をノートに書いて交流しました。
![]() ![]() ![]() 5年 算数「分数」![]() ![]() 5年生 社会科「国土の気候の特色」
日本の様々な地域の気候の特色について,グラフから読み取りました。グラフから気づいたことを交流しました。
![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「国土の気候の特色」
季節による特色について,自分で考えたことをノートに書き留めながら学習をしました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」
みんなが過ごしやすい町について,調べたり考えたりして文章にまとめました。友達のまとめを見て,感想を付箋紙に書いて伝え合う活動をしました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会科「低地のくらし」
水害に対してどのような対策を立てたのか,人々の工夫や努力について考えました。資料を見て,気づいたことや考えたことをしっかり表現しながら学習が進みました。
![]() 5年 社会科「低地のくらし」
昔の土地の様子と今の土地の様子とを比べて,気づいたことや考えたことを書きました。地図からたくさんのことに気づき,よくかんがえている子どもたちの様子にとても感心しました。
![]() ![]() |
|