最新更新日:2024/08/22 | |
本日:29
昨日:58 総数:639090 |
5年 認知症サポーター養成講座
「認知症サポーター養成講座」の学習をしました。京都市常磐野地域包括支援センター,居宅介護支援事業所の方々が来校し,5年生の子どもたちにとてもわかりやすく指導してくださいました。「認知症について理解し認知症をもつ人の対応を学ぶ」という学習で,DVDを見たり,スライドで説明を聞いたりした後,グループで認知症の人の気持ちを考えたり,自分たちでできることを話し合ったりしました。子どもたちは,熱心に取り組んでいました。「やさしくする」「話を聞いてあげる」「できることをみつけてあげる」「苦手なことは一緒にやってあげる」など,認知症の方への対応についてたくさん考えがでました。とても充実した1時間でした。
5年 多色版画
図画工作では多色版画に挑戦しました。一つ一つの色を絵の具で描いて紙にうつす,という作業を何度も何度も行いました。きれいに色が出たり,思うような色が出なかったり,様々でしたが子どもたちはとてもよくがんばりました。「できた」「がんばった」という思いをもつことができたようです。
5年 ベースボール
体育では「ベースボール」の学習をしています。ティーにボールをのせて,のせたボールをバットで打ちます。打者が打つまで何度でもバットをふります。三振はありません。固定されたボールを打つのは,とても楽しいようです。子どもたちは,お互いに声をかけ合い,応援し合って活動しています。
5年 書きぞめ
書写の学習で,画仙紙に「平和の国」という字を丁寧に書きました。文字の大きさやバランスを整えながら,新年の引き締まる空気の中,一生懸命書きました。
5年 ジョイントプログラム がんばりました
ジョイントプログラムのテストを行いました。子どもたちはとても一生懸命取り組みました。テストが始まる直前まで教科書を見たり,友達と問題を出し合ったりして,少しでも良い点をとりたい,夏の自分を超えたい,という気持ちをもっていました。テスト中は,子どもたちはとても集中して問題を解いていました。終わったとたん,「テスト,いつかえってくるの?」という声があちらこちらから聞こえてきました。子どもたちは,結果が不安だったり楽しみだったりするようです。
|
|