京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up4
昨日:128
総数:632826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 人はなぜ仕事をするのか

総合的な学習「わたしと仕事」と題して,よりよい働き方を探り,スチューデントシティで体験を通して学ぶ学習をすすめています。今日は,地域でお世話になっている方に来ていただき,仕事についてお話してくださいました。とても素晴らしいお話で,スチューデントシティに関係することだけでなく,これからの自分の生き方の参考になることもたくさんお話ししてくださいました。子どもたちの質問にもたくさんお答えいただきました。とても素敵な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 情報を生かす産業

画像1画像2画像3
社会科では,コンビニエンスストアが情報をどのように生かしているのかを調べ,産業の発展が私たちの生活の向上につながっていることを考える学習をしています。学校の近くのローソンやセブンイレブンも学習に協力してくださり,子どもたちにとても丁寧に親切にたくさんのことを教えてくださいました。災害の際のコンビニエンスストアの対応も調べ,災害のときも販売を続けられた理由に情報の活用があったことに気付きました。子どもたちが大好きなコンビニエンスストアを教材の中心にすることで,子どもたちがすすんで学習できているのはいいなあと思います。

5年 音楽鑑賞教室

画像1
音楽鑑賞教室で,京都コンサートホールに行きました。京都市交響楽団の迫力があり,美しく素敵な演奏を聴きました。また,楽しい演出ももりだくさんあって,子どもたちはとても感動していました。「もう一回来たい。」「すごくよかった。」「楽しかった。」と嬉しそうなつぶやきがたくさん聞こえてきました。とても素敵な体験でした。

5年 認知症サポーター養成講座

画像1画像2
「認知症サポーター養成講座」の学習をしました。京都市常磐野地域包括支援センター,居宅介護支援事業所の方々が来校し,5年生の子どもたちにとてもわかりやすく指導してくださいました。「認知症について理解し認知症をもつ人の対応を学ぶ」という学習で,DVDを見たり,スライドで説明を聞いたりした後,グループで認知症の人の気持ちを考えたり,自分たちでできることを話し合ったりしました。子どもたちは,熱心に取り組んでいました。「やさしくする」「話を聞いてあげる」「できることをみつけてあげる」「苦手なことは一緒にやってあげる」など,認知症の方への対応についてたくさん考えがでました。とても充実した1時間でした。

5年 多色版画

図画工作では多色版画に挑戦しました。一つ一つの色を絵の具で描いて紙にうつす,という作業を何度も何度も行いました。きれいに色が出たり,思うような色が出なかったり,様々でしたが子どもたちはとてもよくがんばりました。「できた」「がんばった」という思いをもつことができたようです。
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボール

画像1画像2
体育では「ベースボール」の学習をしています。ティーにボールをのせて,のせたボールをバットで打ちます。打者が打つまで何度でもバットをふります。三振はありません。固定されたボールを打つのは,とても楽しいようです。子どもたちは,お互いに声をかけ合い,応援し合って活動しています。

5年 書きぞめ

画像1
書写の学習で,画仙紙に「平和の国」という字を丁寧に書きました。文字の大きさやバランスを整えながら,新年の引き締まる空気の中,一生懸命書きました。

5年 ジョイントプログラム がんばりました

画像1
ジョイントプログラムのテストを行いました。子どもたちはとても一生懸命取り組みました。テストが始まる直前まで教科書を見たり,友達と問題を出し合ったりして,少しでも良い点をとりたい,夏の自分を超えたい,という気持ちをもっていました。テスト中は,子どもたちはとても集中して問題を解いていました。終わったとたん,「テスト,いつかえってくるの?」という声があちらこちらから聞こえてきました。子どもたちは,結果が不安だったり楽しみだったりするようです。

5年 ミラクル!ミラーステージ

画像1
画像2
図画工作の学習で鏡のもつ面白さを生かしてつくりたいものをつくる学習をしました。子どもたちは,ミラーシートに映る世界を確かめながら,いきいきとつくりました。昆虫が好きな子は大きな木と昆虫を,音楽が好きな子どもは友達とうたっている様子を,伝統に興味のある子は友禅染を鴨川に流している様子を,電車の好きな子はホームに入ってくる電車を・・。クリスマスを意識した作品も目立ちました。とても素敵な世界がたくさん生まれました。

5年 常磐野Tファイルを使って

画像1
常磐野小学校では,話し合いや発表するとき,感じたことを言葉に表すときなどに使うために,語彙や話し合いの話型などをいれた小さなファイルを一人一人が持っています。学び方ヒントです。国語の話し合いを学習する時間に,子どもたちがそのファイルを見ながら,進んで話し合いを進めることができました。自信をもって話す姿がすてきでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp