最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:97 総数:634377 |
5年 図工「多色刷版画」
今、図工では版画を制作しています。板に書いた図柄を彫刻刀で線彫りし、絵具で色を付けていきます。白を混ぜてこってり状態で塗らないとなかなか画用紙に写りません。コツがいる作業ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
5年 科学センター学習(5)
プラネタリウムでは、夜空に輝く星座の動きについて学習しました。きれいな星座にうっとりですね。
5年 科学センター学習(4)
敷地内にある隣の建物「エコロジーセンター」へ向かいます。ここではエコについて学習できます。
5年 科学センター学習(3)
京都の夏と砂漠地帯の夏との差を体感しています。京都は湿度が高くてムシムシするね。
5年 科学センター学習(2)
竜巻ができる行程を調べました。煙のように見えるのは雲ですね。グルグル渦を巻いているのが分かります。自然の力って神秘的ですね。
5年 科学センター学習(1)
今日は伏見区にある科学センターへ行きました。5年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました。展示学習はグループでセンター内にある各コーナーへ行きます。大きな恐竜や蝶の展示を見ました。
5年 人権参観日(2)
のり巻や衣服・干支や年中行事など、日本と韓国は文化面でも良く似ていますね。昔から仲良く交流のあった国なんですね。
5年 人権参観日(1)
今日は、人権参観日でした。5年生は、世界のさまざまな人種や文化を認め合おうという目当てのもと、「韓国・朝鮮について知ろう」という学習をしました。お隣の国・韓国とは昔から文化的なつながりの深い国でした。日本と韓国を比較しながら、写真カードを見て整理していきました。
5年 持久走記録会(3)
後半のグループが出発しました。お家の方の応援も嬉しいね。みんな頑張れ!
5年 持久走記録会(2)
前半のグループが走っています。10分間でトラック(250m)を何周走れるかな?みんな頑張れ!
|
|