最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:60 総数:644135 |
5年 夏の自由研究にむけて(2)
今日は1組が夏の自由研究にむけて、ビー玉の実験にとりくみました。ビー玉のあて方や板の傾き方などで、結果が様々でしたが、「力の法則」に気づくことができました。大きなビー球や鉄球、磁石などを使って、進化させてやってみるのもおもしろいね。
5年 参観日ありがとうございました
今日は、2回目の参観授業でした。5年生はどのクラスも算数「式と計算」をしました。図を見て式を立てるのですが、なぜその式になるのか、きちんと説明できる力をつけたいと思って取り組みました。子ども達は意欲的にがんばっていました。多くの保護者の方々に、参観していただき、また懇談会にも出席していただきありがとうございました。
5年 非行防止教室 (3組)
犯罪とはどういうものなのか、小学生が関わった身近な犯罪についての話もききました。
5年 非行防止教室 (2組)
社会で生活していくときの大切なルールを学びました。
5年 非行防止教室 (1組)
京都府警右京警察署の方から、非行防止についてのお話をききました。これからの自分たちの生活を、安全に気持ち良く過ごしていくためのポイントがたくさんありました。友だちと仲良くしていくことの大切さも学びました。
5年 夏の自由研究にむけて(1)
理科の学習で、夏の自由研究に向けてビー玉を使った実験をしてみました。ものが当たったときに力がどのように伝わるかを調べてみました。予想を立てたり、実験をしたり、考察したり、みんな楽しく学習できました。
5年 「微生物をさがそう」(2)
顕微鏡の操作も上手くなってきました。倍率は「低い」→「高い」へ変えていきます。「うわ〜。動いてる〜!」と叫び声も・・・・。
5年 理科「微生物をさがそう」(1)
今日は、池の水の中から、小さな生き物をさがして、顕微鏡で見てみました。初めて見た微生物(プランクトン)に、みんなびっくりです。
家庭科 調理実習(2)
テキパキと仕事を分担しながら、上手にゆで卵と温野菜サラダができました。自分で作った料理の味は格別です。
5年 理科「顕微鏡の使い方」
双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡に続き、今回は顕微鏡(生物顕微鏡)の学習です。倍率も高くなり、見たいものがレンズの中に入り焦点を合わせるのが難しいですね。でも、見えたときの驚きもひとしおです。
|
|