京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up764
昨日:200
総数:630092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年 英語「いくつあるの?」 1組

今日の英語は、友達とペアになって、好きな物をたずねたり答えたり、いくつあるのか数をたずねたりする会話を練習しました。
画像1
画像2

5年 社会「日本の気候」 2組

社会科では、日本の気候の特色を学習しています。
日本の地形と気候は関係しているんだね。
画像1
画像2

5年 体育「騎馬戦の練習」(2)

騎馬戦は一騎打ち戦や大将戦など戦い方もいろいろあります。チームで作戦を練って、どのように相手を追い詰めていくかがポイントになります。さあ、今年はどこが勝つのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年 体育「騎馬戦の練習」(1)

今日は、夏のような暑さの中、運動場で騎馬戦の練習をしました。体育館での練習とは違って足が痛かったけど、みんなよく頑張りました。
画像1
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (4)

みんなでお茶タイム。自分たちで入れたお茶は、美味しいね〜。自然と笑顔があふれますね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (3)

沸かしたお湯を少しずつ湯呑に入れていきます。お茶の濃さが同じになるように、順番に継ぎ足していきます。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (2)

ガスコンロの使い方も慎重に!家のコンロと違うのと、火を扱うので、みんな真剣な眼差しで炎を見つめます。
画像1
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」2組 (1)

今日は2組が家庭科でお茶の学習をしました。「茶葉の量はどれくらいだったかな?」「お湯の温度はどれくらいがいいのかな?」みんなで確かめながら、始めました。
画像1

5年 理科「メダカのたんじょう」(2)

メダカのおすとめすの違いは、二つのひれにあります。
背びれに切れ込みがあるのがおすです。そして、しりびれが平行四辺形でやや大きめなのがおすです。
これで、おすとめすの見分け方が分かりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「メダカのたんじょう」(1)

生命のつながりの学習で、メダカのたまごの成長を追っていきます。オスとメスの違いについて調べました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 家庭教育学級「手話講座」
9/25 委員会活動 銀行引落
9/26 演劇鑑賞教室6年
9/27 遠足予備日 代表委員会
9/28 アナウンサーによる読み聞かせ3年 フッ化物洗口
PTA
9/22 家庭教育学級「手話講座」
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp