![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:57 総数:634552 |
2組 学級目標![]() やるときは,とことんやる!みんながとことん頑張れるクラスを目指します! 家庭科 わが家にズームイン!
家庭科の学習で,お茶を入れて飲みました。家族の一員として自分にできる仕事を考え,まずはだんらんのための仕事から始めようというめあてです。
水の量,茶葉の量,コンロの使い方,お茶の注ぎ方など,ひとつひとつ教えてもらったことをグループのみんなで協力しながら丁寧に取り組んでいました。 自分たちで入れたお茶を飲んでみると,「薄い」「苦い」「おいしい」と感想はそれぞれでしたが,みんなとても楽しそうでした。ぜひまたおうちでも,家族のためにお茶を入れてあげてみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1組 学級目標![]() 5年 算数
5年生3クラスの算数は,5年生協力指導の大戸が担当します。
5年生の算数のスタートは「整数と小数」の単元でした。どのクラスも,大変意欲的に発言し,とても集中して授業に臨めています。ノートも一生懸命書いていて,学習した内容をしっかりと身に付けていけると思います。 わかる授業を心がけて頑張っていきたいと思います。 ![]() 参観授業![]() ![]() ![]() 1組は理科の授業で,雲の動きと天気の変わり方について学習しました。「天気の変わり方には決まりがあるのだろうか?」という学習問題に対して,自分なりの予想をもち,資料をもとに「雲は西から東へ動き,それに伴って天気も西から東へ変わっていく」という決まりを見つけました。 2組は国語の授業で,詩の学習をしました。詩を読んで,この詩はどんな人が書いたのだろう?男の人かな?女の人かな?大人かな?子どもかな?どんな思いで書いたのだろう?と考えました。なぜそう思ったのかを発表し,みんなで読みを深めました。 3組は社会の授業で,世界の国土や海洋について学習しました。グループに1つずつの地球儀を見ながら気づいたことを発表し,「日本の裏側はブラジル!」といった地図ではなく地球儀だからこその発見があったようです。 教科担任制 3 図工![]() ![]() 今日取り組んでいた作品は,靴のスケッチです。よ〜く見ながら,1本1本慎重に線を引いていました。とても集中して描いていたので,どんな作品が完成するのか楽しみです。 内科検診![]() ![]() 校医の先生に対して,たくさんの人が「こんにちは」「ありがとうございました」と言っていた姿が素敵でした。 これから検診が続きます。受診のお知らせをもらった場合は,速やかに病院を受診するようにしましょう。 教科担任制 2 体育![]() ![]() ![]() 今日は運動場で,短距離走を行いました。運動会に向け,100メートルのタイムを計り,みんな最後まで一生懸命走りきっていました。 理科「天気の変化」![]() ![]() 教科担任制1家庭科![]() ![]() 5年生3クラスの家庭科を上野,図工を伊藤,体育を石井が担当します。 家庭科は,5年生になって初めて習う教科です。今日は,家庭での仕事について考えていました。どんな仕事があるのかな?誰がやっているのかな?改めて書きだしてみると,たくさんの仕事があり,「お母さんばっかりやってるー!」など,新たな発見もあったようです。 家庭科の学習で気づいたこと・学んだことを,ぜひおうちで実践していってほしいと思います。 |
|