最新更新日:2024/05/28 | |
本日:3
昨日:200 総数:629331 |
外国語活動
今日の外国語活動の時間は,ALTのマット先生と一緒に,Lesson4 I like apple の単元を学習しました。I like 〜 のフレーズを使って自分の好きなものを伝えたり,友達に尋ねたりしました。チャンツやゲームを通して,何度もI like 〜 のフレーズを繰り返し発音し,どんどん慣れていきたいと思います。
家庭科 裁縫
夏休み前から取り組んでいた裁縫の学習です。今日はボタン留めに挑戦しました。玉結び・玉留めも少しずつできる人が増えてきましたが,ボタン留めにもなかなか苦戦している様子があちこちで見られました。中にはスムーズにできる人もいて,先生に合格をもらってから友達のところへ教えに行くなど協力して取り組んでいました。学校で習ったことを,生活の中でもどんどん活かしていってほしいと思います。
保健 心の発達
保健の授業で,心の発達について学習しました。赤ちゃんや1年生だったころの自分と今の自分を比べてみると,感情のまま行動していたのが,今ではがまんしたり考えたりできるようになったことに気がつきました。体が成長するように,心も成長していきます。では心はどうやって成長してきたのでしょう?日々の生活をふり返ってみると,いろいろな人との関わりや様々な経験をすることで成長してきたということがわかりました。普段あまり自分では意識することのない心の成長について考えてみて,新たな発見もあったようです。
ジョイントプログラム 確認テスト
5年生は9月6日にジョイントプログラムの確認テストを行う予定です。それに向けて,過去問に取り組むなど練習を進めています。今日はまず,昨年度の国語の問題に挑戦してみました。漢字のつくりとへん,慣用句,敬語,物語文や説明文を読んで答える問題など様々でしたが,一生懸命考えて解いていました。これまでに学習した内容がしっかりと身に付いているかを確認するためのテストです。夏休みに一度おさらいプリントをしていますが,来週からは毎日の宿題でも練習問題が出ますので,再度復習し,不確かな部分は先生に聞くなどして解決しておきましょう。
算数
夏休み明け最初の単元は「整数」です。この単元では,整数のいろいろな性質について学習していきます。1時間目の今日は,偶数と奇数について学びました。2で割り切れる整数が偶数。2で割り切れない整数が奇数。「偶数・奇数と聞いたことはあったけど,そういう意味だったのか!」という反応が多かったです。「0は?」と問うと,「偶数!」「偶数でも奇数でもない。」「・・・?」少し悩んだ人が多かったですが,0÷2=0ということで,0は偶数になります。夏休み明け最初の算数の授業は,「よくわかった。」という声が多く,楽しく学習出来たようでよかったです。この調子で進めていきたいと思います。
自由研究発表会
各クラスで自由研究発表会を行いました。長い夏休みを活かして,今しかできないことにじっくり取り組んだ様子が伝わってきました。内容はそれぞれ,身近な生活の中からうまれた疑問を追及するなど興味深いものがたくさんありました。
9月11日の日曜参観時には,すべての作品の展示を行う予定ですので,ぜひご覧ください。 給食再開
夏休みが明け,さっそく給食も再開しました。久しぶりに顔を合わせた友達もいて,給食時間も夏休みの話で盛り上がっていました。まだまだ暑いですので,しっかりバランスのよい食事を心がけて,勉強に部活動にどんどん頑張っていけるようにしましょう。
前期後半スタート
33日間の夏休みが終わり,前期の後半がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたようで,子ども達はとてもよい表情で登校してきていました。久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。
5年生はさっそく花背山の家での長期宿泊学習があります。楽しかった夏休みの話も聞かせてもらいながら,しっかりと気持ちを切り替えていきたいと思います。生活リズムが崩れてしまっていた人は,はやく学校生活のリズムを取り戻しましょう。 がんばり勉強
月曜日から3日間がんばり勉強を行いました。暑い中,また昨日は雨の中でしたが,たくさんの子どもたちが参加していました。宿題のわからないところを質問したり,苦手な内容を復習したりと,1時間半しっかり集中して取り組んでいました。残りの夏休みも,この調子で生活のリズムを崩さず過ごしてほしいと思います。夏休み明けにはジョイントプログラムのテストもあるので,学習も計画的に進めていけるとよいですね。
理科 水の中の小さな生物
これまで,理科の学習で各クラスメダカを育ててきました。教室で育てているメダカには,いつもみんながえさをあげているけれど,池や小川などに住む魚は餌をもらわなくても育っていることから,池の水の中には魚の食べ物になるものがいるのだろうか?ということで,今日は顕微鏡を使ってネイチャーランドの池の水を観察してみました。すると,肉眼では確認できなかった小さな生き物がたくさん動き回っている様子が見られました。「こんなんがいた!」と頭に角をつけたようなポーズを見せてくれたり,「蜘蛛みたいなのがいた!」「ミミズみたいなのがいた!」と顕微鏡を上手に使いこなし,水の中の小さな生物を観察していました。
|
|