最新更新日:2024/08/22 | |
本日:23
昨日:58 総数:639084 |
花背山の家説明会
5年は学級別懇談会が終了後,トレーニングルームで,9月11日(金)〜14日(月)の日程で行く宿泊学習花背山の家の説明会を行いました。
主な活動や持ち物について等話をしました。先ですが,ご準備早い目によろしくお願いします。相談したいことがありましたらご連絡ください。 5年生 参観
5年生の参観の様子です。
1組は算数で,式のまとまりについて 2組は社会で,あたたかい土地の暮らしについて 3組は理科で,メダカについて(観察)学習しました。 5年 理科 生命のつながり(3)
6月19日(金)5年3組の理科で,池の中には,メダカの食べ物になる物があるのだろかについて学習しました。
ネイチャーランドの池の水を双眼実体顕微鏡や顕微鏡を使って調べました。子どもたちはいろいろな小さな生き物がいることにとても驚いていました。それがメダカのえさになっているのではないかと考え,次の時間本当にメダカはその小さな生き物を食べるのかを調べることになりました。 5年生 田植え
「田おこし」「しろかき」ときて,今日いよいよ「田植え」をむかえました。子どもたちが「しろかき」をとてもがんばってくれたおかげで田んぼのコンディションはこの上ないくらいに良好でした。今日も青島さんに細かく教えていただき,1かぶ1かぶ心をこめて植えていきました。これからの成長が楽しみです。
5年生 米づくり
「田おこし」に続き「しろかき」をおこないました。みんなすっかり泥だらけ。でもそのおかげで田んぼは土と水がしっかりと混じり,あとは「田植え」を待つばかりです。
5年 音楽の授業
6月8日(月)
担任とスクールサポーターの先生と一緒に音楽は学習しています。今日は鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。 田おこし
先日の青島さんのお話を受けて,早速米作りの第1段階をスタートさせました。
まずは「田おこし」です。スコップやクワを使って何度も何度も土を掘り混ぜ,やわらかくしていきました。当初は田おこしだけをする予定でしたが,子どもたちから「ネイチャーランドをきれいにしたい」という声があがり,周囲の草ぬき・落ち葉拾いもあわせておこないました。 5年 ネイチャーランドについて学ぼう
6月4日(木)5校時,総合的な学習の時間に,学校運営協議会,副会長の青島廣高さんに来ていただき,ネイチャーランドがどのようにしてできたかやこれから取り組む米作りのことについて教えていただきました。
子どもたちもできたころのネイチャーランドの写真を見て驚いていました。たくさん質問したり,草ぬきをしてもっと大事にしていきたいという思いを話す子もいたりしました。常磐野小の宝物なので,子どもたちの意欲的な姿に青島さんも喜んでおられました。 運動会に向けて 5年騎馬戦5年生 なまえつけてよ
国語では,物語「なまえつけてよ」の学習をしています。
今日は登場人物の関係を三コマまんがで表しました。 |
|