最新更新日:2024/06/01 | |
本日:61
昨日:111 総数:631471 |
流れる水のはたらき(2)日を追うごとにだんだんコップの上の方がとう明になってきて、下には砂や泥が貯まってきました。 濁った水には砂や泥が混ざっていることが分かりましたね。 雨の後の川や、運動場の水たまりも同じかな? スチューデントシティー学習(1)今日は「なぜ働くの?」ということを考えました。 ・お金をかせぐため。 ・生活をしていくため。 ・その仕事をしないと困る人がいるから ・社会のことを知るため などの意見が出ました。 11月26日(金)がスチューデントシティー学習です。 社会と仕事の仕組みを考えながら、学習をしていきましょう。 稲刈りをしましたかまを片手に稲を刈り、1粒ずつ手で外していきました。 思っていた以上に大変で、普段食べているお米の大切さに気づくことができました。 このお米を使って冬にはもちつきをします。 スチューデントシティーのボランティアのお願い
11月に5年生の学習でスチューデントシティーへ行って、職業体験を行います。
学習に当たって保護者の皆様にボランティアの参加をお願いしたいと思います。 写真は一昨年度のものです。 プリントは先日配布させていただいています。 よろしくお願いします。 ジュニア京都検定
来週、常磐野小学校でも「ジュニア京都検定」を受験します。
自分たちが住んでいる京都についてどれぐらい詳しく知っていますか? これからしっかり学習をしていきましょう。 例題 常磐野小学校の近くは太秦と言われますが、この太秦という地名は外国からある一族が来日し、多くのことを日本に伝えたことが由来しています。 その一族は次のうちどれでしょう? A,源氏 B,平氏 C,秦氏 D,藤原氏 流れる水のはたらき(1)砂で作った山に水を流すと、だんだん川ができてきました。 実験をしてみると、水の色の変化や、砂の山がけずれていく様子、水の流れる速さなどの注目して観察することができました。 砂場に貯まった泥水には何が含まれているのかな? 次の実験で調べていきます。 5年 研究授業 算数編台形の面積の求め方を考えたり、公式を考えたりしました。 今までに学習した三角形、平行四辺形などの公式も使いながら学習を進めることができていました。 これからもどんどん新しいことを学習していきましょう。 目の体操音楽に合わせて目を動かしています。 一生付き合っていくみんなの目です。 大切にしていきたいですね。 おはじきゲーム
英語で「おはじきゲーム」取り組みました。
1人5個のおはじきを絵の上に置いて発音をしていきます。 自分の置いた絵を発音したらおはじきを取れます。 早く5つともおはじきを取れた人が勝ちになります。 楽しいゲームに取り組みながら、発音や言葉を覚えていっています。 山の家 写真展示
山の家の写真を廊下に掲示しています。
写真はインターネットでも見ることができます。 パスワードや操作方法は担任までご確認下さい。 写真の申しこみ締め切りは22日(金)です。 お金を添えて担任へお渡し下さい。 |
|