道徳「雨のバスの停留所」
きまりは何のためにあるのかを考えました。ロールプレイをして,物語中の登場人物の気持ちをより深く考えました。そして、きまりは自分だけではなく、多くの人たちが気持ちよく過ごすために大切にしなければならない事なのだと学びました。
【4年生】 2024-06-27 08:00 up!
理科「電気のはたらき」
ショート回路にならないようにつなぎ方を気をつけながら、電気の力で動く車を作りました。授業の最後には机を移動させて、車を走らせて楽しみました。電気の力でモノが動くことを実感することができました。
【4年生】 2024-06-25 22:26 up!
国語科「一つの花」
戦争に行くお父さんやそれを送り出すお母さんがゆみ子とどのような気持ちで過ごしていたのかを考えました。
【4年生】 2024-06-25 22:25 up!
図画工作科「コロコロがーれ」
今日から、図画工作科で「コロコロがーれ」の単元が始まりました。計画を立てた後、コースの部品を作り始めました。友だちの作品を見たり、先生に教えてもらい、頑張って作っていました。
【4年生】 2024-06-25 22:25 up!
校外学習「モノづくりの殿堂」(1)
京都にあるモノづくりをしている会社について、ブースで商品を見学・体験したり、工房で実際にモノづくりの体験をしました。「NISSHA株式会社」のITOフィルムを使いました。光の三原色を利用し、タッチの仕方で色が変わるLEDライトに子ども達は目を輝かせていました。京都には、私たちの生活に欠かせないモノづくりをしている会社がたくさんあることを学びました。
【4年生】 2024-06-22 16:25 up!
校外学習「モノづくりの殿堂」(2)
京都にあるモノづくりをしている会社について、ブースで商品を見学・体験したり、工房で実際にモノづくりの体験をしました。「NISSHA株式会社」のITOフィルムを使いました。光の三原色を利用し、タッチの仕方で色が変わるLEDライトに子ども達は目を輝かせていました。京都には、私たちの生活に欠かせないモノづくりをしている会社がたくさんあることを学びました。
【4年生】 2024-06-22 16:24 up!
校外学習「モノづくりの殿堂」(3)
京都にあるモノづくりをしている会社について、ブースで商品を見学・体験したり、工房で実際にモノづくりの体験をしました。「NISSHA株式会社」のITOフィルムを使いました。光の三原色を利用し、タッチの仕方で色が変わるLEDライトに子ども達は目を輝かせていました。京都には、私たちの生活に欠かせないモノづくりをしている会社がたくさんあることを学びました。
【4年生】 2024-06-22 16:24 up!
理科「簡易検流計の使い方を知ろう」
理科の学習では簡易検流計の使い方を学習しました。どうすれば回路が完成するかを考え、実験キットを組み立てて、実験の準備を行いました。
【4年生】 2024-06-22 16:24 up!
校外学習「モノづくりの殿堂」(4)
京都にあるモノづくりをしている会社について、ブースで商品を見学・体験したり、工房で実際にモノづくりの体験をしました。「NISSHA株式会社」のITOフィルムを使いました。光の三原色を利用し、タッチの仕方で色が変わるLEDライトに子ども達は目を輝かせていました。京都には、私たちの生活に欠かせないモノづくりをしている会社がたくさんあることを学びました。
【4年生】 2024-06-22 16:23 up!
立ち上がれ!ねんど!
図画工作の時間で「立ち上がれ!ねんど!」という活動を行いました。ねんどで形を作るだけでなく、ねんどをどうすれば立ち上がらせることができるかを考え、自分の作りたい作品の完成のために工夫して試行錯誤していました。
【4年生】 2024-06-22 16:22 up!