京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:91
総数:634709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 お楽しみじゃんけん

 帰りに,先生とみんながじゃんけん。最後まで勝ち残った人は,先生からの楽しいスペシャル質問に答えることができました。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 季節と生物<夏の終わり>(5)

画像1
画像2
 ツルレイシの観察をして,実がオレンジ色になっていることを様子を見てびっくり。

4年生 季節と生物<夏の終わり>(4)

画像1
画像2
 ツルレイシの観察をがんばりました。

季節と生物<夏の終わり> (3)

画像1
2つめの植物が,「ツルレイシ」です。
フラワーロードとネイチャーランドにそれぞれ植えたツルレイシをじっくり観察して,気づいたことを書いていました。

季節と生物<夏の終わり> (2)

一つ目の植物は,「さくら」でした。

運動場の桜の木をみて,観察して思ったことを書きました。
画像1

季節と生物<夏の終わり> (1)

理科の授業は,季節と生物(夏の終わり)の学習をしました。

春に観察をした植物について,夏の終わりにどうなったかを色々こどもたちは予想を立てていました。
画像1
画像2

社会科の学習

画像1
画像2
社会科では京都府で昔から伝わる伝統的な祭りで,「祇園祭」の学習をしています。
今日は,山鉾巡行に直接かかわる人の話を読みました。

2けたでわるわり算の筆算 (2)

授業の最後まで問題にみんなが取り組む姿が見られました。

分からない問題も,先生に積極的に質問していました。
画像1
画像2
画像3

2けたでわるわり算の筆算 (1)

2けたでわるわり算の仕方を学習しました。

計算の仕方について,図を使って考え方を整理していました。
画像1

プレジョイントプログラム 〜算数〜

昨日に続いて,今日は算数のプレジョイントプログラムがありました。

2日目でしたが,集中力を切らさず最後まで取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp