![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:633201 |
ツルレイシの種
ツルレイシの種の観察をしました。
形,色,手触り,においなど,種をじっくりと観察して記録をとりました。 先がとがっている!かたいな!などといった声も聞くことができました。 ![]() ![]() 京炎そでふれを教わりました
京都学生祭典おどり普及部に所属されている学生の方々に,京炎そでふれを教わり,この日で3回目。来ていただくのはこれが最終です。
子どもたちもずいぶんおどりの流れをつかんできたように思います。 学生のお兄さん,お姉さんとも仲良くなり,楽しく教わることができた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() くらしと水
私たちが毎日たくさん使う水道水は,どこからやってくるのだろう…
予想をし,交流しました。 川から,琵琶湖から,海から… どこかできれいになってやってくる… 興味をわかせながら,文や絵をかいて自分なりに説明していました。 ![]() ![]() ![]() 角とその大きさ
角とその大きさで2つの三角定規の大きさを調べました。
まず,分度器を使ってそれぞれの角の大きさをはかり, 30°,60°,90°と45°,45°,90°であることが分かりました。 これをしっかり覚えて,これからの学習にいかしていってほしいです。 ![]() 4年生 図工「春の花の絵」
今日は朝からとても良いお天気です。フラワーロードには春の花が咲き誇っています。子ども達はぽかぽか陽気を楽しみながら、じっくりと花の観察をしてスケッチを頑張っていました。この後、絵具を使って美しく彩色していきます。教室が花畑になりそうですね。
![]() ![]() ![]() 4年体育「学年体育」![]() ![]() 4年理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() 4年生学年集会![]() くらしと水
自分たちが毎日使っている水道水はいったいどこからやっくるのかを予想し,交流しました。
川の水,雨水,琵琶湖からもらっている…などといった子どもたちの意見が出てきました。 文で詳しく説明する子,絵をかいてそれをもとに説明をする子など,自分でどのようにするかということも考えながら積極的に活動する姿がとても立派でした。 ![]() ![]() ![]() 角とその大きさ
分度器の角度を調べました。
直角二等辺三角形は,45°,45°,90° 直角三角形は,30°,60°,90° だということが分かりました。 次の授業では,調べたこの角度を使って学習を進めていきます! ![]() ![]() |
|