京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up121
昨日:145
総数:632129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図工の学習 4年生

画像1
4年生の図工の学習では,今,お話の絵に取り組んでいます。2組のお話の題名は,「迷いクジラの子守歌」。今日は,下絵かきを行いました。みんな,どんな絵にするか想像を膨らませながら描いていました。

英語活動

What do you like? 
この日は,単語をたくさん話すことができるようにゲームを取り入れて英語に親しみました。
どんじゃんけんゲームの様子です。
順に絵カードの単語を読み上げていき,英語でじゃんけんをします。
とても盛り上がりましたし,子どもたちも進んで英単語を話していました。
画像1画像2画像3

ひらがなの筆使い

ひらがなに挑戦しました。
ひらがなは曲線も多く,筆の動かし方が難しく感じるようでした。
しかし,集中してていねいに文字を書いていくことができました。
画像1画像2

式と計算のじゅんじょ

算数では,式と計算のじゅんじょに入りました。
この日は,自分で立てた式を二人組になって説明し合いました。
指さしながら,図をかきながら,いろいろな工夫をして自分の考えを伝えていました。
画像1画像2

自由研究発表会 その5

分かりやすく見やすく,そして伝わりやすく。
どの子も一生懸命ですごくキラキラしていました。
画像1画像2

自由研究発表会 その4

分かりやすく見やすく,そして伝わりやすく。
どの子も一生懸命ですごくキラキラしていました。
画像1画像2

自由研究発表会 その3

分かりやすく見やすく,そして伝わりやすく。
どの子も一生懸命ですごくキラキラしていました。
画像1画像2

自由研究発表会 その2

分かりやすく見やすく,そして伝わりやすく。
どの子も一生懸命ですごくキラキラしていました。
画像1画像2

自由研究発表会 その1

自由研究発表会をしました。
昨年の自由研究の経験をいかして,さらに力を入れて取り組んでいる様子が伝わってきました。
限りある時間だったのですが,時間内におさめることができないほどに自分の調べたことをみんなに話したい!見てもらいたい!という子が多かったです。
とても興味深い内容に,みんなが熱心に聞いているという充実した時間となりました。
画像1画像2

プレジョイントプログラム

プレジョイントプログラム【算数】を実施しました。
時間とテストにおける約束を守り,自分の力を出し切るべく集中して取り組んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 視力検査6年
PTA卓球・バドミントン
10/18 ジュニア京都検定5年 視力検査5年
10/19 視力検査4年
10/20 視力検査3年 スクールカウンセラー来校
10/21 野外フェスティバル
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 ジュニア京都検定6年
PTA
10/17 PTA卓球・バドミントン
地域
10/21 野外フェスティバル
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp