最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:91 総数:644273 |
くらしと水
私たちが毎日たくさん使う水道水は,どこからやってくるのだろう…
予想をし,交流しました。 川から,琵琶湖から,海から… どこかできれいになってやってくる… 興味をわかせながら,文や絵をかいて自分なりに説明していました。 角とその大きさ
角とその大きさで2つの三角定規の大きさを調べました。
まず,分度器を使ってそれぞれの角の大きさをはかり, 30°,60°,90°と45°,45°,90°であることが分かりました。 これをしっかり覚えて,これからの学習にいかしていってほしいです。 4年生 図工「春の花の絵」
今日は朝からとても良いお天気です。フラワーロードには春の花が咲き誇っています。子ども達はぽかぽか陽気を楽しみながら、じっくりと花の観察をしてスケッチを頑張っていました。この後、絵具を使って美しく彩色していきます。教室が花畑になりそうですね。
4年体育「学年体育」4年理科「季節と生き物(春)」4年生学年集会
4年生全体の学年集会をしました。この一年間がんばること、大切にすることを話しました。また、先生の自己紹介もしました。この一年間を素敵な一年間にするためにもがんばっていきましょう。子どもたちの表情も真剣でした。
くらしと水
自分たちが毎日使っている水道水はいったいどこからやっくるのかを予想し,交流しました。
川の水,雨水,琵琶湖からもらっている…などといった子どもたちの意見が出てきました。 文で詳しく説明する子,絵をかいてそれをもとに説明をする子など,自分でどのようにするかということも考えながら積極的に活動する姿がとても立派でした。 角とその大きさ
分度器の角度を調べました。
直角二等辺三角形は,45°,45°,90° 直角三角形は,30°,60°,90° だということが分かりました。 次の授業では,調べたこの角度を使って学習を進めていきます! 角とその大きさ
角の学習が始まりました。
角ってなんだろう?という疑問をもちながら この日は扇をつくりました。 扇のひらき具合を見ながら,角の学習へとつなげていきます。 観察記録を書きました
見つけた春の様子を観察し,記録しました。
そのあとに,みんなで交流し,たくさんの春をみんなで共有しました。 |
|