最新更新日:2024/09/19 | |
本日:49
昨日:117 総数:643858 |
フレンズデー
今日は運動場での予定でしたが,昨日の雨の影響で教室での遊びでした。
今回は「伝言ゲーム」6年生の説明を聞いてスタートです!短い時間ではありましたが,みんな楽しそうにしていました。 4年生 算数
算数では,「小数×整数,小数÷整数」の学習をしています。
小数であっても,筆算の仕方は同じであるということがわかりました。 自分で考えたことを友だちと交流したり,考え方がわかった人がミニ先生となって教えてくれたりすることもあります。 説明をする側も,聞く側も,良い勉強になります! 感想文を書こう
国語の「プラタナスの木」という物語を読んで書いた感想文を交流しました。「登場人物・人がら・あらすじ」を読み取りながら学習を進め,いざ感想文を書くぞ!というときにはなかなかペンが進まない人もいましたが,今日の交流を終えて,同じお話を読んでもいろんな感じ方をしていることに気づくことができました。
はじめての彫刻刀
4年生の版画の学習では,初めて彫刻刀を使います。
今日はその初めの学習をしました。「丸刀」や「三角刀」などの名前やその使い方の説明を聞いた後,版木の裏面で練習をしました。 「彫りたい方向に合わせて版木を回しながらほる」や「彫る先に手を置かない」などに気をつけて,真剣なまなざしで黙々と彫っていました。 給食の時間
モリモリ食べる4年生!給食の時間にはおかわりの行列が!
こんなに山盛りのお皿もきれいに食べてごちそうさま!好き嫌いなく食べて,元気で健康な体をつくっていきましょう!! 大なわに挑戦!
体育ではペース走と合わせて,なわとびもしています。普段は短なわを中心にしていますが,今日は大なわの8の字とびにも挑戦!続けて入れるようにと目標をもったり,苦手な人にも入るタイミングをアドバイスしたり,楽しそうに,一生懸命取り組んでいました。
今年も大なわ大会があったら,優勝目指してがんばるぞー! ここにはきっといるよ
図工の学習で考えた妖精の交流会をしました。
紙粘土の妖精ができた後は,それぞれ花壇や図書室など,こだわった場所で写真をとってきました。 今日は鑑賞タイム。自分が考えた妖精がどこにいて,何をしているかなどのプロフィールを紹介し,感想を交流しました。 右の写真は電球の妖精で電灯のスイッチのところにいて,電気を放出することもできるそうですよ。 車いす体験
ときわのユニバーサルデザインの学習の一環で,車いす体験をしました。
初めて乗った子も多く,後ろ向きに坂を下るときには「こわいよー。」「ゆっくり行ってな。」という声が聞こえました。押す方の人も思うように進めなかったり,坂道で速さ調節が難しかったりと苦労しているようでした。 学習の後には,「車いすに乗って生活している人は,少しの段でも進むのが大変なんだなと思った。」という感想をもっていました。スロープは大切な役割をしているのですね。 4年生 理科室にて
4年生になって初めて使う理科室。
子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしているようです。 そんなお世話になっている理科室なので,使った後はしっかり片付け。 次の人が気持ちよく使えるようにしています。 もののあたたまり方2
次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。 結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね! |
|