最新更新日:2024/06/18 | |
本日:61
昨日:178 総数:633444 |
サイエンススクール
25日土曜日に土曜学習で嵯峨野高校に行ってきました。
4年生はチリメンモンスターをさがせ!とプラネタリウムの学習をしました。 チリメンモンスターにはイカやタコ,カニやタツノオトシゴなど,いろいろな種類がありました。分かりにくい生き物は高校生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら探し,お気に入りを画用紙に貼って持ち帰りました。 一番下の写真の中にタツノオトシゴがいます!わかるかな…? 4年生 作品展に向けて
作品展に向けて,「ギコギコトントン」の作業が進んでいます。
休み時間や放課後などに図工室を開放しており,金づちで釘を打つ音が響き渡っています。 どんな作品が出来上がるのか… ラストスパートです! 1等星…?!
とある休み時間。子どもたちが指遊びをしていました。「先生,見て見て!星!!」確かに上手に星型になっています☆(写真上)
次に友達がたくさん集まって大きな星が…!(写真下) 子どもたちの言うことには, 「先生,これは1等星!!!」 理科で学習した星の明るさ。1番明るい1等星を,たくさんの指で表現していました。 自然の中の水
理科では,水たまりはどうして消えるの?という疑問をもとに,実験をしています。予想では「水じょう気になって空気中に出ていく。」という意見が出ましたが,「でもふっとうしていないのに水じょう気になるのかな…?」という疑問も出ました。写真のようにふたをした容器としていない容器の水が減るかどうかで調べます。さて,3日後,どうなっているのでしょうか?
わたしの研究レポート
最近,いろいろな教科で図書室を使って調べ学習をしている4年生。
国語では自分で研究課題を決めて,調べ学習をしています。前に小野寺先生に教えていただいたことを思い出しながら,一生懸命調べていました。次の時間からは調べたことを報告書にまとめていきます。 2回目のハードル走
実は先日,初めての活動では準備と片づけにほとんどの時間を費やしてしまったのですが,2回目の今日はみんなで協力して早くも慣れた手つきで準備が進みました。
おかげで今日は自分の歩幅に合ったインターバルを見つけることができました。まだまだ練習は必要ですが,少しずつ慣れてきたようです。 来週もがんばりましょう。 初めてのハードル走
4年生で初めて学習するハードル走。今日は初めの学習で,準備や片づけのしかたや走り方のポイントを学びました。初めてだけあってなかなか思うように準備が進まない様子も見られましたが,協力してがんばって準備していました。今日はあまり走る時間が取れなかったので,次回はしっかり走る練習もしたいです!
ハッピーキャロット!
今日はみんな大好きハッピーキャロット!!見事星型のにんじんをみつけた人には,かわいいプレゼントがありましたよ!次はあなたのおかずに入っているといいですね☆
ギコギコトントン
今日は主にくぎ打ちをしました。なかなかくぎがうまく入っていかず,苦戦している模様…。しかし,完成は間近です!うまく切れたり,打てたりしたときはみんな満足そうです。
4年生 掃除の時間
教室以外の担当場所での掃除も頑張っています!
汚れが溜まっているところを見つけると,生き生きとキレイにしています。 「続きは明日やな!」 と,明日の掃除時間を楽しみにしている様子も! 掃除の時間も,楽しみながら,しっかりとやっていきましょう! |
|