![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:94 総数:637294 |
もののあたたまり方1
今日は水のあたたまり方の実験です。
前回の金属と同じようにあたたまるのか,それとも違うあたたまり方なのか,予想をしてから実験です。 まずは試験管に入れた水をあたためます。みんな予想とは違う意外な結果に驚いていました! ![]() ![]() 茶色の小びん♪
音楽の時間に音楽室に行きました。
鉄きん,木きん,ピアノ,リコーダーに分かれて練習し,茶色の小びんを合奏です。それぞれ自分の楽器を一生懸命練習していました。短い練習時間で思うように演奏出来なかった人もいたようなので,またチャレンジしたいと思います! ![]() ![]() ![]() ふれあいイベント![]() ひざにのせてやさしくなでながら,「ふわふわ〜!」「あったか〜い!」という声が聞こえました。 ときわのユニバーサルデザイン
今日は,学校の中で不便なところや,ユニバーサルデザインのものや過ごしやすくする工夫はないかを調べました。小さな段差に気づいたり,段差をなくすための工夫に気づいたりしていました。今日見つけたものの多くはバリアフリーだったようにも思います。
今後はユニバーサルデザインとバリアフリーの違いにも目を向けながら,だれもがよりよく生活していけるための工夫について考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 持久走記録会2
いよいよスタート!それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に走っている姿が輝いていました。3年生のお手本にもなれたのではないかなと思います。
お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 持久走記録会1
心配されていたお天気にも恵まれ,持久走記録会,中学年の部が開催されました。まずは嵯峨野高校の広い運動場で準備運動。4年生を中心に進めました。そしてふえおにでウォーミングアップ!スタートに備えます。
![]() ![]() 4年生 ちがいのちがい〜人権参観〜
普段何気なく区別していることについて,一度立ち止まって考えてみることは大事なことだと思います。
人によって考えは少しずつ違うかもしれないけれど,相手に自分の考えを伝えること,相手の考えを認めることも大切にしたいですね。 ![]() ![]() 社会見学10
社会見学のしめくくりは疏水記念館での学習です。展示されている写真や実際に使われていたペルトン水車などを見て,疑問を解決したり新たな発見をしたりしていました。
琵琶湖の取水口から京都蹴上までの疏水をたどる4年生の旅はこうして幕を下ろしたのです。 ![]() ![]() 社会見学9
疏水記念公園に到着。ここには,疏水の力を使った蹴上発電所送水管があります。また,若くして疏水の設計を行った田辺朔朗の銅像があります。像を見ながら,一生懸命メモをとっている人もいましたよ。
![]() ![]() ![]() 社会見学8
そのあと一行は蹴上の疏水記念公園へ向かいます。ここ蹴上で第1と第2疏水が合流します。そしてすぐに疏水はまたトンネルの中へ。
蹴上ふなだまりには舟と台車があり,かつての様子が伝わりました。 また,そのすぐそばには工事殉職者の慰霊碑もあり,改めて疏水を作ってくださった人々に感謝の気持ちを持ちました。 ![]() ![]() ![]() |
|