最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:91 総数:644213 |
社会見学7
いよいよ待ちに待ったお弁当タイム!!山科に向かう途中の公園で,お家の方が準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。
食べた後はお昼休み。広い公園を満喫していました。 ちがいのちがい 〜人権参観〜
今日の参観では,「あっていいちがい,よくないちがい」ということについて考えました。「大人は車を運転してもいいが,子どもは運転してはいけない。」という違いはあってもよい。「運動会で,男の子は800メートル走らなければならないが,女の子は,500メートルでよい。」という違いはよくない。など,グループで話し合いました。そのときは「いいのかな?よくないのかな?」と迷った項目も,クラスで話し合いながら確認し,最後はきれいに2つにわけることができました。
あってはよくない違いの中に差別の意識がかくれています。今回の授業を通して,考える機会になったと思います。 ペース走
持久走記録会前,最後のペース走。2組と3組が一緒に走りました。今日は「明日がんばるぞ!」という意気込みを感じました。お天気が心配されますが,嵯峨野高校のグラウンドで思い切り走れるといいですね!
体育のペース走はまだ続きます。 短歌・俳句に親しもう
今回は秋や冬の句を中心に学習しました。
教科書に出てきた句を五・七・五や五・七・五・七・七のリズムを意識して音読したり,その中から気に入ったものを書き写し,思いうかんだ風景を絵にあらわしたりしました。 自然と手拍子でリズムをとりながら読んでいる姿も見られました♪ 4年生 社会見学 6
見事小関越えを果たし,しばらく歩くと疏水と再会しました!
疏水の両脇には,きれいな紅葉がたくさん色づいていました。 そろそろみんなのお腹もすいてきた頃。 お弁当が楽しみです! 4年生 社会見学 5
ここからは車が入れない道を下っていきます。
たくさんのススキに迎えられて,秋を感じました。 しばらく進んでいくと,左手に“第一竪坑”が見えてきました! みんなが想像していたよりもずっと大きかったようで, 「大きい!」 「すごい!」 と感動していました。 実際に見ると大きさがよくわかり,つくった人たちのすごさ,大変さがわかりますね。 竪坑の説明書きをよく読んでいる人もいましたよ。 4年生 社会見学 4
山道はしばらく続きます。
この下に疏水が流れていると思うと,工事の大変さがわかります。 「足が棒みたいになりそう。」 「足がとれそう。」 と言いながらも,頂上に到着! そこにはお地蔵さんが。 なんとなく手を合わせたくなりますね。 冷たい風を感じながら,一休憩です。 4年生 社会見学 3
疏水に沿って歩いていると,
子どもたちは坂道を上っているのに,疏水も同じく坂道をのぼっています。 「不思議だな〜。」 と言いながら,三井寺に到着。 ここからしばらく疏水とさよならをし,一行は“小関越え”へ!! 4年生 社会見学 2
電車を降りて,琵琶湖疏水の取水口の所までやってきました。
ここから,京都に続く琵琶湖疏水の始まりです! 4年生 社会見学 1
社会見学へ出発!!
今回は,公共交通機関をたくさん使って移動します。 楽しみにしていた人も多かったようです。 一般のお客さんの迷惑にならないように,マナーを守って乗車しました。 |
|