![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:263 総数:637565 |
車いす体験
ときわのユニバーサルデザインの学習の一環で,車いす体験をしました。
初めて乗った子も多く,後ろ向きに坂を下るときには「こわいよー。」「ゆっくり行ってな。」という声が聞こえました。押す方の人も思うように進めなかったり,坂道で速さ調節が難しかったりと苦労しているようでした。 学習の後には,「車いすに乗って生活している人は,少しの段でも進むのが大変なんだなと思った。」という感想をもっていました。スロープは大切な役割をしているのですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科室にて
4年生になって初めて使う理科室。
子どもたちは理科の実験をとても楽しみにしているようです。 そんなお世話になっている理科室なので,使った後はしっかり片付け。 次の人が気持ちよく使えるようにしています。 ![]() もののあたたまり方2
次に,ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べました。どうやったら調べられるのか,実験方法も考えました。
写真は水の中にタバスコを入れたグループの実験です。あたためながら注意深く観察していました。他にもお茶の葉で実験をしたグループもありました。 結果は…4年生の子どもたちに聞いてみてくださいね! ![]() ![]() もののあたたまり方1
今日は水のあたたまり方の実験です。
前回の金属と同じようにあたたまるのか,それとも違うあたたまり方なのか,予想をしてから実験です。 まずは試験管に入れた水をあたためます。みんな予想とは違う意外な結果に驚いていました! ![]() ![]() 茶色の小びん♪
音楽の時間に音楽室に行きました。
鉄きん,木きん,ピアノ,リコーダーに分かれて練習し,茶色の小びんを合奏です。それぞれ自分の楽器を一生懸命練習していました。短い練習時間で思うように演奏出来なかった人もいたようなので,またチャレンジしたいと思います! ![]() ![]() ![]() ふれあいイベント![]() ひざにのせてやさしくなでながら,「ふわふわ〜!」「あったか〜い!」という声が聞こえました。 ときわのユニバーサルデザイン
今日は,学校の中で不便なところや,ユニバーサルデザインのものや過ごしやすくする工夫はないかを調べました。小さな段差に気づいたり,段差をなくすための工夫に気づいたりしていました。今日見つけたものの多くはバリアフリーだったようにも思います。
今後はユニバーサルデザインとバリアフリーの違いにも目を向けながら,だれもがよりよく生活していけるための工夫について考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 持久走記録会2
いよいよスタート!それぞれ自分の目標に向かって一生懸命に走っている姿が輝いていました。3年生のお手本にもなれたのではないかなと思います。
お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 持久走記録会1
心配されていたお天気にも恵まれ,持久走記録会,中学年の部が開催されました。まずは嵯峨野高校の広い運動場で準備運動。4年生を中心に進めました。そしてふえおにでウォーミングアップ!スタートに備えます。
![]() ![]() |
|