最新更新日:2024/07/22 | |
本日:11
昨日:263 総数:637562 |
季節と生き物2
それぞれ本を見つけると,今度は視点にそって要点をまとめてメモをとります。さあ,国語で学習したことを生かせているでしょうか。
今回は「1年間の様子の変化」を調べるということで,調べたことを季節ごとにまとめてメモをとっていました。分からない言葉があったときには,国語辞典も使って調べている人もいましたよ。 本も1冊だけでなく,何冊か見比べながら調べている様子もありました。調べたことは新聞にまとめて交流します。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。 季節と生き物
理科の季節と生き物では,生き物の1年間の様子の変化をまとめています。これまで観察してきたカードも資料として使いますが,この日は図書室での調べ学習。司書の小野寺先生にも協力していただき,図鑑の使い方や本の分類について確認してから調べ学習に入りました。
今回は,これまでにみんなで調べてきたいくつかの生き物の中から1つを選んで,その生き物についてのエキスパートになり,お互いに説明し合うことですべての生き物について学ぶという学習方法をとっています。 目次や索引を見ながら,自分のテーマに合った本をさがしていました。 ギコギコトントン
図工では木を使って工作をしています。前回の学習では木材をどのように切って組み立てるか,設計図を考えました。
そして今回は初めて,のこぎりや金づちを使っての学習です。初めはおそるおそるの人も多かったですが,やっているとだんだん慣れてきて,楽しそうな様子も見られました。もちろん安全には気をつけて! この後はやすりをかけたり,釘で打ってつなげたりして,Myえんぴつ立てに仕上げます。 できあがった作品は,2月28日からの作品展に展示しますのでお楽しみに! 節分献立
今日の給食は節分献立!いわしのしょうが煮といり豆が出ました。いわしは骨に苦戦している人もいましたが,小骨はよく噛んでいただきました。いり豆は歳の数…と言いながら,みんなちゃんと全部食べていました。
4年生 ポートボールにて…
ポートボールもだんだん慣れてきたようで,各チーム作戦を立てながら試合に臨んでいます。
試合と試合の間のわずかな時間にも,チームで集まって作戦会議を開いていました。 作戦がうまくいくと,うれしいですね! 4年生 授業の後に
社会では,京都府の人口分布や,地形などの学習をしました。
いくつかの資料を比べることで気づくこと,わかることがあります。 そんな授業の後に,黒板に貼っている資料を指さしながら,思ったことを言い合っている姿がありました。 資料に意欲的に向き合う姿勢がすばらしいですね! みんな遊び
中間休みにみんな遊びでドッジボールをしました。この日は気温が低く,寒かったですが,ドッジボールをしていると体がぽかぽかしてきました。
もちろん,教室に帰る前には手洗いうがいを忘れずに! 文字の組み立て方「星」
今日の学習は上下に分かれるタイプの文字の組み立て方に気をつけて書きました。「日という字は2画目の折れる角度が違うな」「生の3画目の長さに気をつけよう」など,ポイントに印を入れて取り組みます。
できあがった自分の作品を見比べて,どっちがポイントに気をつけられているかなと悩みながら,今日の1番を提出していました。 4年生 体育
体育では,「ポートボール」に取り組んでいます。
初めてのポートボールでしたが,みんなポートボールが大好きなようです。 声を掛け合ったり,パスされやすいところに素早く移動したりと,それぞれのチームで作戦を立てながらゲームをしています。 これからもいろいろな作戦を立てて実践していきましょう! ウナギのなぞを追って3
ふと見ると並行読書の本を読んでいる人が。友達の紹介を聞いてさっそく読んでみたくなったようです。紹介した相手に興味をもってもらえたということは,今日の交流会は大成功です!
|
|