最新更新日:2024/07/22 | |
本日:10
昨日:122 総数:636935 |
4年生 算数
算数は「2けたでわるわり算の筆算」をしています。
学習がすすんできて,今日は,商(割り算の答え)が2けたになる筆算の仕方を考えました。 以前に学習したことと比べながら解いてみて・・・解けた人は,困っている友だちにヒントをあげて・・・クラス全体で学習する姿が見られました。 4年生 教育実習生との最後の日
一ヶ月間,教育実習に来ていた先生と,最後の給食です。
今日は机を円の形にして,みんなで実習生を囲んで食べました☆ 4年生 読み聞かせ
木曜日は,朝の「読み聞かせ」がありました。
絵や登場人物の方言などに面白さを感じていました。 読みに来ていただいたお母さんにも,感謝の気持ちを忘れずにしたいですね。 次回も楽しみです! 4年生 区民運動会に向けて
2日(日)区民運動会に向けて,運動会で披露した「ソーラン節」の練習をしています。
「覚えてるかなー?」 と言っていた子どもたちでしたが,音楽が流れてくると自然と体が動いたようです。 区民運動会では,運動会を思い出しながらも気持ちを切り替えて,一生懸命踊ります!! ※当日参加できる人は,11時に体育館集合です。体操服で出演します。 4年生 書写の学習
書写の学習では『はす』『林』という字を書きました。
『はす』はひらがなで,筆使いがとても難しかったです。 『は』の「横結び」と『す』の「縦結び」の筆使いに気を付けて書きました。 『林』は,「へん」と「つくり」の幅の違いを確認していから,「へん」の幅に気を付けて書きました。 ご来校の際には,是非ご覧ください! 4年生 学芸会に向けて
学芸会に向けて,取組が始まりました。
まずは,「学芸会を通して成長をしてほしい」という教師の話を聞きました。そのあとに役決めをしました。希望が重なった役は,オーディションをしました。 第一希望が通らなかった人もいますが,4年生全員でいいものを作り上げられるよう,一人一人が頑張っていってほしいと思います。 4年 道徳
教育実習生の先生と,道徳の学習をしました。
友だちと自分のよいところを認め合い,自分の長所をのばしていこうとすることをねらいとした内容でした。 子どもたちは,自分のいいところを考えたり,友だちのいいところを紙に書いて伝えたりしていました。 4年生 みんなのために
みんなのために,自分から行動ができる人って素敵ですよね!
○教室をきれいにする。 ○トイレのスリッパを揃える。 簡単なことのように思えて,なかなかできることではありません。 そんな素敵な姿を,4年生から広げていけるといいですね! 4年生 〜ときわのユニバーサルデザイン〜
耳の不自由な方にゲストティーチャーとして来ていただき,幼い頃のことや,現在の日常生活についてお話をしていただきました。全て手話でのお話だったので,教えていただいたことや子どもたちからの質問や感想は,手話通訳者の方々にお世話になりました。
発音訓練の話や,家のあらゆるところにモノの名前を書いた紙を貼っていた話,バスに乗った時はアナウンスが聞こえないために降りる駅の漢字の形を覚えていた話など,たくさんのお話を伺いました。子どもたちからはたくさんの驚きや納得,疑問が出てきました。また,声を出さずに文章を伝えるゲームをしたり,挨拶や教科の手話を教えてもらったりしながら,楽しみながらも耳が不自由であることについて,相手にものを伝えることについて考えることができました。 耳が聞こえる,聞こえないから幸せ,不幸せなのではなく,今の自分たちの立場からお互いのためにできることを考え,協力し合っていくことが大切なのだということを考えられた時間になりました。 今回お世話になった3人の方には,この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。 4年社会科 「火事をふせぐ」今日は5校時,4年1組で,火事が起こった時に,どのような人が関わっていて,またどんな活動をしているのかを学習しました。 消防士だけでなく,警察官や救急隊の人,ガス会社,電気会社の人,消防団の人など様々な人が関わっていることを学びました。 |
|