最新更新日:2024/06/06 | |
本日:8
昨日:145 総数:632016 |
4年生 みんなのために
みんなのために,自分から行動ができる人って素敵ですよね!
○教室をきれいにする。 ○トイレのスリッパを揃える。 簡単なことのように思えて,なかなかできることではありません。 そんな素敵な姿を,4年生から広げていけるといいですね! 4年生 〜ときわのユニバーサルデザイン〜
耳の不自由な方にゲストティーチャーとして来ていただき,幼い頃のことや,現在の日常生活についてお話をしていただきました。全て手話でのお話だったので,教えていただいたことや子どもたちからの質問や感想は,手話通訳者の方々にお世話になりました。
発音訓練の話や,家のあらゆるところにモノの名前を書いた紙を貼っていた話,バスに乗った時はアナウンスが聞こえないために降りる駅の漢字の形を覚えていた話など,たくさんのお話を伺いました。子どもたちからはたくさんの驚きや納得,疑問が出てきました。また,声を出さずに文章を伝えるゲームをしたり,挨拶や教科の手話を教えてもらったりしながら,楽しみながらも耳が不自由であることについて,相手にものを伝えることについて考えることができました。 耳が聞こえる,聞こえないから幸せ,不幸せなのではなく,今の自分たちの立場からお互いのためにできることを考え,協力し合っていくことが大切なのだということを考えられた時間になりました。 今回お世話になった3人の方には,この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。 4年社会科 「火事をふせぐ」今日は5校時,4年1組で,火事が起こった時に,どのような人が関わっていて,またどんな活動をしているのかを学習しました。 消防士だけでなく,警察官や救急隊の人,ガス会社,電気会社の人,消防団の人など様々な人が関わっていることを学びました。 4年算数 2けたでわるわり算の筆算
4年は,算数で2けたでわるわり算の筆算を学習しています。
今日は,80÷20など,わる数が2けたのわり算の計算の仕方を考えました。 まとめで,十円玉が何個分かで考えればよいことを学びました。 4年生 ソーラー体験2体験を通して,自然エネルギーのことや,電気を大切に使うことを学びました。 4年生 ソーラーカー体験1学年を二つに分けて,順番に,電気を起こす体験と,ソーラーカーに乗る体験をしました。 電気を起こす体験では,電気の作り方などをクイズ形式で教えてもらった後,実際に電気を作ってみました。そして,作った電気を使って,どの班が長く扇風機を回せるかの対決をしました。 4年 英語活動What do you like? 「My モンスターをつくろう」 の学習でした。 子どもたちは積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。 4年生 理科「月の動き」
4年生の理科で,月の動きを学習します。
まず,学校で,半月の位置の調べ方を勉強し, 2時と3時に学校で調べます。 夜には,家の近くで調べることが宿題になっています。 忘れず調べられますように☆☆ 4年 身体計測
夏休みが明けてから,身体計測がありました!
今回は,計測の前に中村先生より「きりきずのおう急手当」についてお話いただきました。 指を紙で切ったり,ハサミやカッターで切ってしまったり,お家で包丁で切ったり(料理のお手伝いをしている人もいて,感心しましたよ!),きりきずは身近な怪我の一つですね。 自分の怪我は自分で応急手当てができるように,しっかりと知識を身につけておきましょう! 4年生 理科 星の学習
4年生の理科では星の学習をします。
子どもたちは星座表を見て,知っている星座を見つけていました。 |
|