京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up24
昨日:122
総数:636949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

みさきの家だより1日目7

画像1
画像2
画像3
 1日目の夜、みんなでキャンプファイヤーをして楽しみました。雨のため屋内のプレイホールで行いました。
 火の神様から火をいただき、楽しい会の始まりです。火を囲み、歌やクイズ、ゲーム、フォークダンスと本当にみんなで盛り上がりました。

みさきの家だより1日目6

 あずま屋で夕食を食べました。よく活動をしているので、たくさん食べていました。
画像1
画像2

みさきの家だより1日目6

 午後2時ごろから雨が少し降ってきましたが、グループごとに問題を解きながらみさきの家の所内をめぐる「所内ラリー」をしました。時間制限もあります。
 地図を見ながら協力してポイントを捜し問題を解いていきました。終わって、所内のどこに何があるのかもわかってきたと思います。
 さあ、一位は何組の何班だったでしょう。夜に結果を発表します。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1日目5

 お弁当を食べた後、オリエンテーションがあり、みさきの家の所員の方からお話を聞きました。
 シーツや毛布のたたみ方などを丁寧に教えていただきました。その後、女子はバンガローに行って、今日寝る用意を早速にしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより1日目4

 お弁当をあずま屋で食べました。朝早くから保護者の皆様に作っていただいたお弁当。とてもおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

みさきの家だより1日目3

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に着いてすぐに入所式をオリエンテーションホールで行いました。
 元気にあいさつができていたことや校歌をとてもきれいに歌えていたことなど、みさきの家の先生にほめていただきました。
 

みさきの家だより 1日目2

 賢島に着き、船に乗り込んで英虞湾を巡りみさきの家があるなかよし港に向かいました。船の上は、風がとても気持ち良かったです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家第1日

待ちに待った「みさきの家野外活動」、三重県に向けて出発です。京都は薄曇り。現地もで今はどんよりしていますが回復に向かうとか。初めて船に乗る人も大勢いるので青空になることを願うばかりです。出発式では司会、「出発の言葉」ともに堂々としてすがすがしい気持ちになりました。早朝よりたくさんのお見送りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しおりづくり 4年生

画像1
画像2
 みさきの家にむけてしおり作りをしました。
 みんな「何をするのかな?」,「ここ○○ちゃんがかいたところだ。」などと嬉しそうにしおりを見ていました。
 覚えるぐらい読んでおくと,みさきの家で安心です。学校で読むのはもちろん,おうちの人と家で何度も読み返しましょうね。

いいところさがし

画像1
画像2
 5月14日(木)4年1組では,道徳の時間に「友達のいいところさがし」をしました。プリントに友達のいいところを考えて書いていきます。
 どんなことを友達は書いてくれているのか,どきどきしながらプリントを見て,にっこり嬉しそうな笑顔。みんないいところがいっぱい。素敵なところを友達は見てくれているんだね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp