京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:136
総数:632283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

体育参観 3年生

画像1
画像2
画像3
 カーブのある徒競走、リレー、ダンスと、1カ月頑張ってきました。子どもたちは、リズムにしっかりとのって、ダンスを披露していました。

3年生 体育科

画像1
画像2
 体育参観に向けて、確認をしました。体育参観では、子どもたちのこれまでの頑張りを見てほしいと思います。

3年生 大根の食育授業 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、土をしっかりとほぐし、土の感触を確かめて、大根に適した土にしていました。これからどのように育つのかをとても楽しみにしている様子でした。

3年生 大根の食育授業 1

画像1
画像2
画像3
 タキイ種苗や京都青果の方々に来ていただき、大根を自分たちで育てる準備をしました。一人一人、自分の大根を育てることになります。

3年生 体育参観に向けて

画像1
画像2
 徒競走の練習をしました。カーブの走り方は、まだまだ工夫をすることができそうです。

3年生 体育 体育参観にむけて

画像1
画像2
画像3
体育参観にむけてダンスを猛特訓中!
自分のために、家族のために、みんなのために毎日奮闘中。
それは、ステキな思い出をつくるため。
学年みんなで盛り上がっています。

3年生 算数 「重さ」

画像1
画像2
てんびんを使って文房具の重さを計測中。
一円玉を使って、何枚分の重さなのかを調べています。
えんぴつは4枚分。
そして、ここで新しく習ったのが、重さの単位「gグラム」。
1円玉は一枚、1gだから、「4gだ!」と
ものの重さを数値で実感。

3年生 算数 重さ

画像1
画像2
算数科では「重さ」を学習中。
どっちが重いのだろう?
手にのせて、自分の感覚をだけで「重さ」を比べています。
だけど、本当にそれがあっているのか?
みんな同じ結果になるのか?
と言われると…。
そこで新しい道具の登場!「てんびん」。

3年生 体育参観に向けて

画像1
画像2
 体育参観に向けて、番場っています。ポーズもばっちり決まっています!

3年生 図画工作科「お話の絵」

画像1
 お話の絵に取り組んでいます。彩色もずいぶん進んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp